niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

7月25日 奥会津で、妖精、コナン・ドイル、白洲次郎、鶴ちゃんに出逢う。

2021年07月26日 | 隣県

4連休最終日、きょうは奥会津へドライブ。

片側1車線の高速道路山越えはおっかないので、国道49号で福島へ。

西会津のロータスイン付近に寄り道し飯豊連峰をパチリ。

中央が大日岳。

 

柳津で252号線に入り南下。

途中、道の駅尾瀬街道みしま宿で休憩

立派な施設。

只見線のビューポイントがあるらしい。

このトンネル脇から階段を上るようだ。またの機会に。

 

きょうの一番の目的地は沼沢湖。沼沢火山の大規模噴火によって作られた比較的新しいカルデラ湖。

水遊びやキャンプを楽しむ親子連れなどで賑わってる。水際まで降り、周囲を散策しようかと思っていたが猛暑のためすぐにパス。

近くに妖精美術館がある。涼みがてら見学。

乙女チックな美術館?かと思ったが、なかなか良いよ。

 

 

 

 

ドイル家の人々。

タイトルだけ見てた時はすぐに結びつかなかったが、あのコナン・ドイルの事だった。

掲示の続きはどうぞ現地へ。

奥会津でコナン・ドイルに出逢うとは思ってなかった。

 

日本人画家の絵も

 

さらに252号線を南下し、金山町へ

東北電力上田ダムを右に見ると、

道の駅 奥会津かねやま に到着

ここも立派だぁ。

併設されている「東北電力奥会津水力館みお里」

見所色々。

只見川ギャラリー

作品は勿論撮影禁止

4つのテーマに沿った絵画が展示されている。

 

次の部屋に行くと大きなステンドグラス

 

そして白洲次郎

なんで奥会津に白洲次郎?

なんと東北電力の初代会長だったんですねぇ。知らなかった。

 

水力発電の説明。ダム好きにはとても役に立つ説明だが、今後再生可能エネルギーを主力電源にしていくために、水力発電をいかに安全で有効な電源に改善改良していくのかっていう説明がもっとあったら良かったな、っと。

 

 

 

さらに片岡鶴太郎の作品も展示されている。

帰り際に受付の女性に面白かったと告げると、

「ホントですか!?」って。オイォィ。これから人気でるよ!まだオープンしたて。

 

国道400号を辿り、道の駅 からむし織の里しょうわ で休憩昼食

新潟の道の駅、福島に負けてるぞ。

夏雲湧く。

 

国道401号で博士峠を越え会津美里町へ。

磐梯山

49号で新潟に戻る。

この日訪れたのは、まだまだ奥会津の入口。

いずれ、さらに奥まで。

終わり。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日 きょうは妖精に... | トップ | 8月1日 朝の角田山、昼の... »

コメントを投稿

隣県」カテゴリの最新記事