福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

蓮生

2007-03-18 | 福島
新福島駅近くのお蕎麦屋さん。

ちょっと入りづらい店構え。
外からは店内の様子が見えません。
手作り感あふれるドア(園芸で使うラティスを利用)を開けると
お蕎麦屋さんらしからぬ不思議な空間が。



無国籍カフェみたいな感じ。
書棚には手塚治のコミックや「ゲゲゲの鬼太郎」グッズがちらほら。
店主の方がお好きなんでしょうね。

客席はテーブル席一つ(だったような)とカウンターのみ。
カウンターの椅子はそれぞれ違う背もたれで
いずれも面白いデザインです。



カウンターの壁面には「鳥獣戯画」ならぬ「鳥獣蕎画」が。
この写真では分かりにくいですが
カエル君やウサギ君たちが、
蕎麦を打ったりお鍋を沸かしたりしている
面白い絵柄です。
これも手作りみたい。
きっとお店のことが大好きなんでしょうね。

で肝心のお蕎麦。
本日はとても寒かった&風邪気味だったので温かいお蕎麦を。



「鴨なん」です。
焼いたお葱が甘くておいしかったー。
お蕎麦は10割らしいです。
温かいのも美味しいですが、冷たいお蕎麦のほうが美味しかったかも。
これに小鉢に入った味付けご飯(蕎麦入り?)が付きます。
がっつり食べたい方には、
各種丼+ミニサイズのお蕎麦というメニューも有ります。

お蕎麦屋さんには珍しく、若い女性の店主さんです。
(堂島の「春知」で修行されていたとか)
ネットなどでは
「愛想が悪い」
という評価がしばしば見られますが、
私は気になりませんでした。
ちゃんと挨拶もしてくれるし、
声をかけたらハッキリ返事もしてくれるし。
(当たり前ですが…)
一見大人しそうな感じだし、
口数も多くないかもしれませんが
仕事ぶりはテキパキしてるし、
個人的にはそんなに悪い印象は無いです。
(むしろ真面目そうで良い人だと思う)

福島区にはここ「蓮生」の他にも
福島6丁目の「まき埜」とか聖天通りの「からに」など
素敵なお蕎麦屋さんがたくさんあります。
いずれも美味しいお店と聞いているので
お散歩がてら、ぼちぼち行ってみたいなぁ。

蓮生
住所:大阪市福島区福島2-9-22
   「大西亭」とか「ございや」の近く。
電話:06-6346-0089
休日:日曜日


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらなかった~! (arc)
2007-03-21 00:51:04
大西亭とかの近くにこんなお蕎麦屋さんがあるんですね!個性あるお蕎麦屋さん最近増えましたよね。福島はお蕎麦屋さんがかなり多いので
私も探検してみよう~
返信する
こんにちは (福島ズボラーヌ)
2007-03-22 22:11:07
野田はうどん、福島は蕎麦屋さんが多いような。

イタリアン(=パスタ・ピザ)も多いし、
たこ焼き・お好み焼きも多いとくれば
粉モン天国ですね、福島区って。
返信する
私も。 (蕎麦子)
2007-03-29 13:09:12
知りませんでした!
からに&まき埜は行ってるのですが・・・。
特に、「からに」は同居人が気に入っております。
週末にでもぶらぶらしてみようっかなー
返信する
からに! (福島ズボラーヌ)
2007-04-01 20:08:25
この間、「からに」の前を通ったのですが
夕方と言うこともあり、
サラリーマンの皆さんが楽しそうに
お酒を飲んでおられました。

お酒+お蕎麦って大人の楽しみという感じ。
と言っても私はお酒が全く飲めないのですが

お酒が飲めたら、
人生が二倍くらい楽しくなりそうな気がする…
返信する

コメントを投稿