福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

food scape!by Yusuke Hotta

2015-06-21 | 福島
以前、パン屋「VESTA」の福島本店が入居していた
BREEZECOURTⅡという小さなビル、
このたび新しいお店がオープンすることになりました。
なんと、今度のお店もパン屋さん!6月23日に開店予定です。





「VESTA」の新しいお店に行った帰り道、
「次のお店の進捗状況はどうなってるんだろう」と見に行ったところ
運よくプレオープンの日でした。



お店の名前は「フードスケープ!」。
Yusuke Hottaとは堀田裕介さん、肩書は「料理開拓人」。
料理を開拓する人なのか、料理をしながら開拓する人なのか。。。

店内は「VESTA」の頃とはかなり変わっていました。
入って右側が店内飲食スペースなのは同じです。
以前はドアを開けてすぐが冷蔵のガラスケースとレジ、
パンが並んでいたのは窓際の棚とレジ台の延長にあるカウンター。
作業スペースはカウンターの奥でした。

今はお店の左手にコーヒーの持ち帰り窓口が設置されているため
レジ台もその近く(つまりお店に入って左側の奥)にあります。
ガラスケースはレジ横。

私が行ったのは平日とはいえ夕方だったので、店内の商品はかなり少なくなっていました。
窓際の棚はすべて空、フロア中央の台にはハードタイプのパンと食パンが少し、
それからガラスケースの中にサンドイッチ少々。

歯の調子があまりよろしくないので、食パンを買いました。
きび砂糖が入っているらしい。
商品を入れる袋はシンプルな紙袋。

お店の雰囲気は今まで区内にあったどのパン屋さんとも違います。
なんというか、今風ですね。
「食のモザイクアート」とか言う言葉を目にしますと
ちょっと頑張りすぎてませんか?と少々心配になりますが、
これからが楽しみです。

お店に来たら、ついでに是非ビルの裏手をご覧ください。



今では珍しくなった石畳の路地の跡です。
1枚1枚の石が大きくて、とてもきれいなのです。



前は路地の両側に長屋が並んでいたのだろうなぁ。

「food scape!by Yusuke Hotta」
住所:大阪市福島区福島1-4-32 BREEZECOURTⅡ
電話:
営業:
休日: 
備考①:Welcome to foodscape!
備考②:堀田裕介 (@ysksssc) | Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿