福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

hitofushi

2016-07-19 | 西区靱本町・京町堀・江戸堀・土佐堀
靭公園の北側に西船場公園という公園があります。
碁盤の目状に道路が走る西船場の町の、何の変哲もない四角い公園。
都心にあるのに、何故かのんびりとした空気が流れる不思議な場所です。
その公園の周辺に近年、お店が増え始めました。

京町堀というと、以前は小さな事務所ビルや倉庫が並ぶ
こじんまりとしたオフィス街という印象がありました。
平成期に入ってから、ぽつぽつとマンションに建て替えられはじめ
ビルのテナントが抜けた後に小さなお店が入居するようになってきたのです。
大阪は食い倒れの町だからか、圧倒的に飲食店が多いのですが
中には個性的なギャラリーや雑貨店もあります。



「hitofushi(ヒトフシ)」は味わい深い古びたビル、壽会館の一階に入居する雑貨店。
雑貨と言ってもカラフルでキュートな商品ではなく、生活道具がメインです。
最近は天然素材の衣類や雑貨、手間がかかるけれど伝統的で丁寧な暮らしというものが
少しずつ見直されています。
そういう丁寧な生活にあれば良いだろうな、という品々が
お店の中にセンス良く並べられていました。

私は「ズボラーヌ」という名前からも推察できる通り、
ていねいな暮らしからは程遠い粗雑な人間ですが、お店の中を拝見しただけで
少しばかり心が洗われたような気がしました。
(まぁ「気がしただけ」で、相変わらず荒んだ生活しておりますが)

ちなみにお店が入居している壽会館ビルは戦後間もない時期に建てられた
味のある良い建物です。
「hitofushi」以外にも素敵なお店が入居しているようなので
時間のある時にもう一度お邪魔したいと思っています。



昨秋(11月7日)にはこのビルを舞台に「壽・文化祭」なるイベントが開催されました。
今年もあるのかなぁ?
もし開催されるなら、ぜひ行きたいです。

hitofushi(ヒトフシ)
住所:大阪市西区京町堀1-12-28 壽会館ビル1階
電話:06-6225-7675
営業:11:00~19:30
休日:日曜日 
備考(1):お店のブログ「hitofushi blog hitofushi|入荷情報と季節のお話
備考(2):暮らしの道具と和の歳時記 hitofushi- Facebook
備考(3):通信販売「暮らしの道具と和の歳時記 hitofushi
備考(4):壽・文化祭 - Facebook

最新の画像もっと見る

コメントを投稿