福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

甫恩(ボウン)

2007-09-21 | 吉野
韓国風居酒屋。
以前、何度かお持ち帰りに利用したことがあります。

9月も半ばを過ぎたのに相変わらず暑く、
プロ野球も何だかごちゃごちゃしています。
外食に出かけたいものの
「オレが責任を持って(何の?)応援しなければ!」
とわけのわからん義務感にとらわれている
野球ファンをナイター中継から引き離すのは至難の業。
この日も気が進まなさそうなのに
「あの店ならテレビがあるから」
と引っ張り出すことにようやく成功しました。

甫恩は同じ建物内に店舗が二つあり、
一つは鍋や焼肉を楽しむテーブル席の店。
もう一方はカウンターのみの韓国居酒屋。
本日訪問したのは、向かって左の居酒屋の方。
カウンター内には女性が二人。
どちらの方も韓国の方の様子。

ワタクシ、実はアルコールだけでなく辛い物もちょっと苦手。
正直、韓国居酒屋で最もふさわしくない客なのですが
辛くない韓国料理が好きなので、つい行きたくなってしまう。
メニューを片手にあんまり辛くなさそうなお料理を注文。
飲物は当然ウーロン茶。
チヂミやナムルなどを注文し、
メインディッシュ(?)として「豚肉の甘辛炒め」をオーダー。
「甘辛」の感覚が私とはちょいと違ってかなり辛い!
(お店の人も辛いと言っていた)
真っ赤なタレがいかにも刺激的な一品なのですが
辛さの奥にある甘さが美味しくて、ちびちび食べました。
途中お店の方がその様子を見かねてか、
白ご飯を出してくださいました。
ありがたいなぁ…♪

辛さにちょっと疲れた頃、登場したのが下記の一品。


「韓国風卵蒸し」。
細かく刻んだ野菜入りの茶碗蒸しです。
まろやかな甘味とふるふる~とした食感が気持ちよいです。
辛さにやられた私を救ってくれました。
(かなり熱いので冷めるまで待ったけど)
辛いものが苦手(←韓国料理屋には来ないか…)な方に
おすすめのメニューです。

韓国料理=辛いというイメージがありますが
こちらのメニューは、辛く無さそうなお料理が揃っています。
野菜をたくさん用いたお料理が多いので
ヘルシーだし(油は多そうですけど)、
甘・辛のバランスを考えてオーダーすれば
美味しい晩御飯を楽しめます♪

そういえば、最近店頭の看板から
「お持ち帰り」の文字が消えました。
今でもできるのかなぁ。聞けば良かった。

甫恩(ボウン)
住所:大阪市福島区吉野3丁目21-19
電話:06-6461-5308

-----------------------------------------
2014.05

訪問から数年後(たぶん)、営業を拡大され、同じ建物の正面右側(野田阪神側)に新店舗をオープン。
現在は新店舗のみ残っています。
店頭にお持ち帰りOKとの掲示がありました(嬉しい!)。

建物の右端にあった旧店舗は他のお店(「Ba〜r anb〜」バール・アンベー)に変わっています。



2015年5月撮影。
一番右の黄色い看板が現在の「ボウン」です。
昔、「豆房」はここにあったと思う(今は野田新橋筋商店街にて営業中)。

ボウンが開店した当初は
一番左端(オレンジ色のテントの所、今はバール・アンベーが入居)にありました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mrbluewave)
2007-09-30 19:13:14
甫恩の記事から飛んできました。
ぼくも福島在住なので参考にさせてもらうため“お気に入り”登録しました。
また遊びに来ます。
返信する
はじめまして♪ (福島ズボラーヌ)
2007-10-08 01:59:16
mrbluewaveさん、はじめまして。
コメント&登録ありがとうございます。

福島区は美味しいお店が多くて
食いしん坊な私は幸せです♪
新しいお店も次々できるし。
でも引越しして数年で
衝撃的に太りました。
危険な町でもありますね。
返信する
新しく成って (プーさん)
2012-02-17 11:05:24
野田のボウンは去年9月リニュアルして、店主も変わって営業してますね、3~4回足を運んだけど安くておいしかったので、又韓国旅行に行ったつもりで、食べに行こうかなと思ってます。
母と娘でカタ事の日本語で優しそうな感じの良い店でした。
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2012-03-29 11:26:42
プーさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ボウンさん、店主が変わったんですか。
前にお邪魔した時は中年女性二人でした。
二人とも日本語は片言でしたが、
明るくて、とても親切にしてもらいました。
お店の方が変わっても、
安くて美味しくて、親切な所は変わってないようで
うれしいです。
久しぶりに行きたいなー…
返信する

コメントを投稿