福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

cucina italiana e caffe fermata

2007-12-27 | 吉野
先日、ランチタイムに訪れたフェルマータで念願(?)のディナー。
ちなみに我が家では「fermata」ではなく
「ネオ・マリナ」と呼んでます。
「marinaで働いてはった人が独立して新しく作りはったお店」
と呼んでいたのですが、いかんせん長い。
が、食にあまり関心の無い(そのわりによく食べる)同居人が
店名を覚える気が無く、こういう感じに落ち着いたワケです。

さて、以前のお店で出ていたお気に入りのコースですが
新店舗では少し変わってました…。
以前はパスタがピザが選択できたのですが、コースはパスタのみ。
しかも前は結構多い種類から選べたのですが、
現在は日替わり二種類から選択することになっています。
パスタコースを頼んだものの、やはりピザが食べたくなり
追加でオーダーすることにしました♪



まず、スープと前菜。
前菜にはキッシュ、まぐろサラダ、ムール貝のトマト煮。
トマトソースがすごく美味しい~~♪



水菜とアサリのパスタ。
アサリの身がプリプリでこれまた旨い!
ここのパスタ料理をいただくとき、いつも疑問に思うのが「熱さ」。
少し深めのお皿に入っていることも関係あるかと思いますが
とにかく本当に熱々なんです。
フォークで麺を引き上げると、もわっと湯気が立つくらい。
どこのお店も出来たてを持ってきてくれてると思うけど
ほんの少し表面が冷めていたりします。
小さいお店だからできること、なのかもしれませんが
この熱々加減がいつも嬉しいのです。



ルッコラのピザ。
ピッツェリア・モリタ」や「ダル・ブリガンテ」を知ってしまった今、
ちょっとここのピザを物足りなく思うこともあります。
たぶん、薪の香りなのかなー?と思うのですが。
それでも、そこらのピザより美味しいと思う。
何より相変わらず、具が多いのが嬉しい。



そして、食後の飲み物はチャイ。
他にも美味しいカジュアル・イタリアンのお店は多いのですが
ここほど美味しい紅茶を淹れてくれるお店は無いのでは?
熱い牛乳特有の臭みもあまりなく、
紅茶の旨味と渋みがちょうどよく煮出されています。



デザートはチョコレートケーキを選択。
食後の飲み物及びデザートメニューは
以前と変わりなかったような気がします。

あと、飲まない私が言うのも何なんですが
このお店はビールを入れるのも本当にうまいです。
泡がまるで生クリームのようにもったりときめ細かく、美しい。
我が家のビール星人が言うには「野田阪神で一番」らしいです。

上記に書いたとおり、ディナーメニューの改編は悲しいけれど
そのかわり、ランチメニューが充実しているので、おあいこかな?

****************************************
cucina italiana e caffe fermata(フェルマータ)」
住所:大阪市福島区吉野2-10-12 ゴールデンラビス103号
電話:06-6441-6673
営業:11:30~24:00(ラストオーダー 23:00)
休日:日曜日
備考:「大阪市福島区・fermataのブログ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (h_tutiya)
2008-01-08 21:34:30
いずみの時も、フェルマータの時も、ズボラーヌさんが先に紹介記事を上げてらっしゃるので驚いてます。
いずみも名店なのに、なかなか開いている時間に行けなくて。年末もかなり早いタイミングでお休みに入っていましたね。
ところで、オヤジ焼きは、僕らも食べました。お店の入り口にヒントが飾ってあったのに、食べてみるまでわかりませんでした。
返信する

コメントを投稿