またまた内部RAID10ストレージが壊れた。
状況的にはHDD内データ認識せず。
でも、年末にPCが故障するのはもう当たり前的な感じになってます。どうしてなんでしょうか?
今回のHDDは完全にいかれた状態なので、他で使えるかな?なんて変な詮索無く処分できる。
11月に一度SMART情報は確認してましたが、全く問題なかった。 突然だった。
ラビッド・ストレージ・テクノロジー画面で確認したのが下の写真。
SN:S1F157LP が 0GB になって、RAIDから外され単品HDDとしているのが分かる。
認識していないので、ポート番号も「不明」となっていますが、基本は シリアル番号 で確認します。
もちろんご覧の様に RAID10 でRAID組んでますから、1本くらい壊れたって新品HDDと交換してリビルドすればデータは完全復活よ!
調べると、今回故障したのは ポート5 のHDDで、RAID10の4本のHDDの内、唯一一度も故障交換していないHDDでした。
HDDさん。6年間も大変お疲れ様でした。
--
ところが、念のため他のHDDも検査したら、ポート4のHDD(SN:S1F155YZ)も回復不能セクターのカウンターが10(H)上がっていました。
この程度で、「代替セクター済み」カウンターがまだ上がっていないので、もう少し使えるかと考えています。
このHDDは、2014年に交換したHDDで、約5年くらい経っています。
これもそろそろかもね。
以前に予備として4本の同型HDDを購入しておきましたが、残り「2本」となってしまいました。
調べると、まだ同型HDDは販売されていました。
どうしようか? もう一本いっとく?
でも、HDDより、PC本体が耐用年数過ぎてるし・・・
悩ましい。
--
ところで、リビルドは簡単ですよ。
HDDを新しいものと交換すると、下の枠にRAIDでない単品扱いのHDDが表示されます。
「別のディスクに再構築」をクリックして、以下の様にポート番号が表示されるので確認してチェックを入れて、最後に「再構築」のボタンを押せばリビルドが始まって終了すれば元通り。
リビルドには10時間くらい掛かります。
さて、朝にはリビルドも終了しているかな? もう寝よう。