nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

つるバラ「安曇野」が満開

2024-06-09 08:02:25 | ガーデニング
大輪のバラも良いですが、小花が沢山咲くバラもいい。


名前の分からないバラで何者かも分からなかったのですが、昨年つるバラだと気づいて今年3月にオベリスク仕立てにしようと考えました。

二年前までは枝が伸びるので切ってしまっていましたが、昨年夏に気が付いてその後伸びだした枝を2本伸ばしたのでまだ下の方にしか花は咲きません。


でも、このばらの品種ってネット上での写真などを見比べながら探して行って「安曇野(あずみの)」と云う品種に酷似していたので、勝手に安曇野だと思っています。


写真を撮ったあと、その写真を見たら逆巻きの方が良さそうだったので、つるを付け替えてみました。


おぉ~! 豪華になりましたぁ。

まだつるが短いし、つる自体が細いし柔らかいので如何様にも変更可能です。
今のところ麻紐で引っ張る感じで誘引して状況を見ています。
新しいベイサルシュートも5本出て来て順調に伸びています。

2年前に一度黒点病になりましたが、それ一度だけで前後共に病気になった事は無く、結構強い品種かなと思っています。

これから益々つるが伸びてオベリスクを花で覆う光景を脳裏に浮かべて楽しんでいます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプレー咲の「リサリサ」 | トップ | イチゴを鳥に喰われる »
最新の画像もっと見る