・・・前回の続き
前回のブログで喜多方ラーメンの朝ラーを食べてから山奥ドライブを楽しみましたが、朝ラーから約3時間。
まだ3時間ですが食べたのは並でしたし、ずっと車に乗っているのも山道のカーブなどでは結構腹筋を使ったりするので、そろそろ食べられる状態です。
さて、次はどこで食べるのか?
ミステリーツアーは何時しか山形県に入って以前息子が4年間住んでいた見慣れた米沢市内に。
しかし、街中を横切って田んぼの中のお店に到着。
「そばの店ひらま」
「そば」と云っても「蕎麦」ではなくいわゆるラーメンのこと。
米沢ラーメンでの人気店らしい。
もう時期1時と云うのに外には6人も並んで順番待ち。
でも、続々中からお客さんが出て来て10分くらいで入れました。
今度は醤油ラーメンのチャーシュー麵にしました。
この麺、かんすい多めのコリコリの細ちじれ麺。
これはおいしい!
こちらも完食。
でも、先月も米沢ラーメン食べて感じる事があります。
「米沢ラーメン」って何をもってそれだと云うんだろうか??
わからなくなりました。
白河ラーメンも喜多方ラーメンも特徴がはっきりしていてどこのお店で食べてもそれとわかるし、ご当地以外で食べてもはっきり分かります。
でも、米沢ラーメンってお店毎にみんな味違うし、これと云った特徴がありません。
単においしいお店とそうでないお店が有るだけの様に思えて来ました。
でも、今回のひらまさんはマツさんチョイスのおいしいお店で良かったです。
さて、目的も果たせたしこのまま家に直行で帰るのか?
マツさんのミステリーツアーで、そんな訳ないでしょ。
家で留守番している妻にお土産買ってあげないと・・・と云うと
「道の駅米沢」に寄ってくれました。
マツさんの話では土休日は駐車場が一杯で入れないらしい。
米沢と云えば米沢牛!
もしかして・・・
淡い期待を持ってフードコートに行くと、ありました「米沢牛串焼」
880円。
注文すると網の上で焼いてくれます。
これ! うまい!!
先月上杉神社の所のおいしい米沢牛串とも同じ。
家の近くのイベント会場での牛串は主催者のサービスもあって500円でしたが、上杉神社では1000円。
ここのはその中間でしたが、1000円の物よりイベントの牛串と同じで大きかったです。
それに、他のメニューも周囲で食べている方の器の中見たら、絶対うまいやつ!!
「道の駅米沢」恐るべし!!
妻へのお土産には先ずは山形県の象徴のさくらんぼ。
佐藤錦です。
それと、家に帰る時間が遅くなるかもしれないので、自分の夕食用に・・・
米沢牛の海苔巻き!!
絶対、旨いでしょう!
肉類は妻は多分食べないから一人食べになります。
うしうし・・・
さて、帰るかぁ。
ところが、まだまだミステリーツアーは続きました。
次回へ・・・