nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

庭の鉢バラの様子

2024-05-30 07:47:09 | ガーデニング
久々の鳥観図から行きます。
スノコもペンキを塗ったばかりで綺麗に見えます。


地上に降りて見ると・・・
玄関側から


その反対側から


来客者が通って来るところ


個々のバラを見て行きましょう。

・モナコ(ジュビレデュプリンヤスドゥモナコ) 
この色のグラデーションが凄くきれいですね。


・ディズニーランドローズ
このバラは開花後の日数によって色変わりして行きます。
最初はオレンジ一色ですが、最終的にはモナコみたいな色になります。


ちょっと黒点病とか出易いバラで、咲く前に黒点病で一旦ボーズになりましたが、新葉が再度展開し始めてから納豆液と酢で溶かした石灰液、それとEMを混ぜて毎日葉面散布して回復しました。
その後は黒点病は殆ど出ていません。


・ボレロ
云わずと知れた定番の白いバラで強香で良い香りです。


・ヨハネパウロⅡ世
同じ様な花ですが、ボレロは横に広がるバラですがこちらは縦に伸びるタイプ。
剣咲きの花弁で、強香です。


・マイローズ
綺麗な赤いバラですが、花が開くと下を向く性質がちょっと残念。
高い所に置いて下から見上げると良いかも。


・モニカベロッチ
香りはありませんが、花びらの裏側が白くて面白いバラです。


最後にバラじゃない花も・・・

シャスターデイジー、まだ咲いています。
こちらは咲き出して3週間経ちます。
とっても長花です。


玄関前はミリオンベルとまだ綺麗に咲いているビオラが中心です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサリサと畑の赤いバラの満開 | トップ | ラーメンミステリーツアー_V... »
最新の画像もっと見る