nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

「ぶどうCaffe」開店

2024-06-15 07:20:51 | ガーデニング
前ブログで畑のカフェテラスなので「フィールドCaffe」と命名しようかと書きましたが、やっぱり可愛くないので

「ぶどうCaffe」

にする事にしました。
ぶどう棚の下ですからね。

なんか、ぶどうジュース売ってるみたいでおいしそうでしょ。
早速、ぶどうCaffeの開店です。
(単に自分が楽しむためのカフェテラスに名前付けてるだけですから、お店ではありません。誤解の無いように・・・)


私はアイスコーヒー、妻はホットコーヒーを注文。
誰に注文するの?
あっ、自分かぁ。

スピーカーから流れる音楽は静かなJAZZ音楽。

手が届くところにはセイジが咲いています。
触れば良い香り。


周囲は花で囲まれています。
家に近い方向にはスカシユリが咲いています。


正面は畑とバラ。
足元にはイチゴが成っていて赤い実が有ればその場で収穫して食べるのも良し。
キューリだってトマトだって採りたてをガブッてやっても良し。
完全無農薬栽培ですから洗わなくたって大丈夫。

そうそう、上を見ればぶどうがぶら下がっているかも知れないし・・・
(どうやら今年はぶどうの収穫は無理そうです・・・茶色くなってしまいました)

それらがコーヒーに合うかどうかは疑問ですが・・・


バラの方から覗くとこんな感じ。


今年初めて伸びたつるですから、まだまだぶどうの葉は少ないですが、それでもぶどうの葉の木陰は全然涼しいです。
この日はそよ風が吹きどおしで更に涼しかったです。

自分が思い描く空間は自分で作る!

ちなみに、直ぐ近くに作物用の堆肥作成場があります(茶色い枠の箱)が、全く匂ったりしません。ご安心を。
菌ちゃん達の働きのお陰です。
善玉菌達が日夜働いて、すっごく良い土を作ってくれています。

この「ぶどうCaffe」の誕生で、家庭菜園の農作業も楽しくなりそうです。
ただ、指を鳴らせばメイドが飲み物を持って来てくれることはなさそうです。
用意してから農作業を始めましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどう棚に屋根を造作 | トップ | バラCaffeは芳香に包まれて »
最新の画像もっと見る