nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

今年、梅は成るか?

2021-03-10 08:17:37 | 家庭菜園
私の家でもやっと梅が咲きました。

しかし、3本ある梅の木の特に両脇の梅の木は昨年秋にかなり大胆に伐採しました。
ロケットストーブの燃料としてボチボチ燃していますが、切り枝はまだたくさんあります。

そんな事で、今年は花が付かないんじゃないかと心配でした。
一番家に近い木は小梅の木ですが、毎年一番最初に花を咲かせて一番最初に実を付けるのですが、流石に花数が少ないです。


真ん中の梅の木は中サイズの梅ですが、伐採の量が少なかったからか、花が沢山咲きました。
もしかすると、昨年収穫量が少なかった分、今年は大量かも知れません。


一番奥はスモモみたいに大きな実を付ける梅の木です。
花が咲くのも一番遅くて実が成るのも一番遅いですが、とにかく大きな実が付きます。
花は一つも咲いていませんが、よく見ると枝には沢山の芽が付いているので沢山咲くかも知れません。



結局、小梅以外はそんなに心配するほど強伐採による影響は無かったかも。
元々、小梅は何時も実を収穫する前にみんな落ちてしまうので過去1度しかまともに収穫した事無いので期待もしていませんが、その時に漬けた小梅は今でも美味しく食べています。

今年いっぱいは持つと思いますが、来年には収穫できないと小梅の梅干しは枯渇しそうです。
今年は、肥料でも撒いてみようと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働き者のモグラ | トップ | バッタ出現 春? »
最新の画像もっと見る