nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

PC作成日記6

2011-05-02 23:09:22 | パソコン

●日曜大工

今日は、PC本体の話では無いのですが、PCを操作する環境も大切。 と言う事で、PC台の作成です。

新PCには「VEGA]と命名しました。 VEGAとは、琴座の一等星で青く輝くアクアマリンのような星で、私の好きな星のひとつです。

さて、このVEGAは今は畳の上に直置きで、電源の冷却ファンがケース底にある事から、ほとんど掃除機みたいになっています。

ハードの検証も終えた事だし、正規な置き場所を確保せねば・・・ でも私のPCの周辺は物が溢れ、場所が確保できません。

これまで使っていたVAIOはPCディスクの上にありましたが、そこに置くにもプリンタ用の天板が低くてVEGAは置けません。

なら、台を置くか。。。? 寸法を測ると、奥行きは60cmは欲しいですね。 幅は、30cm高さは、PC台と同じくらい。 と具体的な話になると良い台がありません。お店を回りましたが、そんなに都合のよいものはありません。 そこで、PC台を自作することに。

何時ものごとくですが、寸法は代替の目安を付けて、ホームセンターに直行。安くてきれいな板がありました。寸法も30cm60cm1.5cmと何も加工せずに使えそうです。 それと側板は、35cm60cm1.5cmの物を見つけました。 その場で、板の組み合わせを考え、必要寸法を考えたら若干切断する必要があったので、その場でホームセンターの工作室でカットしてもらいました。1CUT50円で、2CUTだったので100円でした。これを利用しない手はありません。

同じ材料を使って引き出しも作る事にしました。

結局、買った材料は

 ・30cm60cm1.5cm・・・2枚

 ・35cm60cm1.5cm・・3枚

 ・25cm60cm1.5cm・・4枚

 ・木で出来た取っ手

 ・1方向キャスター・・4個(自由に動くものは返って使いづらい)

 ・木ネジ30本

 ・油性ニス

 ・引き戸用スムーサー

以上で、4000円程度でした。

さて仕上がりは。

 ↑ 引き出しも奥まで全て使える様にしたのでかなり入ります。 ↑ 引き戸のすべりを良くするテープを写真の様に貼り、同じ位置になるように引き出しの底面にも貼りました。 本などの重いものを入れてみましたが、すっごくスムースに出し入れが出来ます。

 ↓ 私のお膝元に鎮座した最終状態です。 VAIOは机の上に移動し、PC台も広くなりました。

後ろのコード類は余裕を持たせておけば、キャスターを付けてあるので、必要な時には台ごと手前に引き出せます。

取り付けたキャスターは、前後にしか動かないものですので、あちこち動かず前後に安定した動作が可能です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山ごもり星見-3 | トップ | 古いTV台の使い道 »
最新の画像もっと見る