nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

古いTV台の使い道

2011-05-06 18:38:38 | ビデオ編集

前回に引き続き日曜大工第二弾!

新PC(VEGA)の置き台作成の勢いで、昨日1日掛りでDVD作品の格納場所を確保しました。

利用するのは、古いTV台。

別に古くなくても良いんですが、特にブラウン管TV台は奥行きがあり収納量はあるのですが、ここに何かを収納しようとすると、奥に入れたものを取り出すときに手前のものを一旦取り出さないと取り出せなく、せっかくの収納スペースが上手く使えません。

そこで、引き出しを作る事に。

どんなものかと言うと、完成写真は以下のとおりです。

一つのケースには2列で36枚のDVDケースが収納できます。 4ケースで144枚のDVD作品が収納可能です。

これまでに100作品程度を作ったので、なんとか収まりました。

アイディア・・・

ガラス戸の部分が開いた状態で2cm内側に入り込んでいるので、両脇にはガードレールを設けてケースを出し入れするときにぶつからない様にしました。

 

 

 

 

 

スリットを入れて、仕切りを付けましたが、中央だと、DVD用になり、両脇のスリットに仕切りを入れるとCDケース用になります。どちらにも対応可能です。

 

 

 

 

 

ケース裏面には、引き戸用のスムーサを両端に貼って、出し入れを格段にスムースになる様にしています。

なお、前面部は、木ネジなど見えると見栄えが悪いので白い化粧板を貼り付けてあります。

 

材料費は全部で3000円程度でした。

皆さんも、古いTV台を捨てずに再利用してはいかがでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC作成日記6 | トップ | 自転車のタイヤ交換 »
最新の画像もっと見る