呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

金戎 無濾過純米吟醸生原酒

2018-11-18 | お酒
随分と久しぶり・・・かと思いきや半年前にも飲んでました。
個人的お気に入りの金戎です。

香川県の西野金陵株式会社さんの金戎 無濾過純米吟醸生原酒 です。
http://www.nishino-kinryo.co.jp/





酒米は香川県産のオオセトという種類だそうです。

開封。
微かな香りの奥に吟醸香があります。
ちょっと鋭い感じがありますよ。
色は結構黄色見が強いです。

では頂きます。
最初に感じた鋭さのある香りが鼻に抜けます。
口当たりはかなりアッサリで一瞬甘いのかと思わせておいて
シャープな辛さが抜けます。
後口は弱いながらじわりとした苦味が残ります。

ふむ、前三回の金戎は純米酒だったんですね。
それが今回は純米吟醸酒と削ぎ落として鋭くなったと。
なるほど納得です。

良い面構えになったなーと感慨深いものもありますが、個人的に
甘ちゃんな純米酒も好みです。


さて二日目。
心なしか初日よりも甘く感じます。
シャープさはまだありますが甘くなった分丸く感じますね。

おつまみは週末恒例海産物。
今回はまぐろ、サーモン、イカの刺身です。
ふむ、悪くはないですがマッチしてるとは言い難いかなぁ。
このお酒は単体で飲んだほうが美味しく感じますね。

当初想像していた味と違って驚きましたが良い方向に洗練されておりました。
オオセトという酒米も前々悪く無いですね。
もうここまできたら純米大吟醸も飲んでみたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝心 秋 純米生詰原酒 な... | トップ | 純米酒 山田錦 六十餘洲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事