呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

純米大吟醸 スーパーくどき上手

2022-06-19 | お酒
今回の一本はくどき上手。
四年半前位に一度飲んでますね。
しかも今回のお酒は『スーパー』が付きます!

という事で純米大吟醸 スーパー大吟醸。






くどき上手は山形県の亀の井酒造株式会社さんのお酒です。

全く気にしていませんでしたが七星に次いで二週
連続で山形のお酒でしたね。


開封
とても良い吟醸香があります。
先週の七星には劣りますが圧倒的な差と
いう程でもありません。
色はガラスの酒器に注いでぎりぎり分かる
程度の黄色です。

では頂きます。
甘酸っぱいというよりは酸っぱ甘いな風味です。
かなり強めの酸味がこれでもかという位口腔
内に広がります。
また後を追って苦みもありますので甘酸っぱく
あるものの辛口感も強いです。
酸味も苦みもあるのですが嫌味がありません。
とてもスマートとでも言いましょうか。

初日のおつまみは唐揚げが無くなったら戻るのか
なイカの乾物。甘酸っぱいお酒ではありますが
酸味が主体なのでイカも悪くないです。


さて二日目
初日よりも甘味が薄れた感じがあります。
ただ酸味の強さも突飛した感は無いので飲みやすい
辛口といった感じ。
クールな印象が強くなりました。

二日目のおつまみはやっぱり食べたいよね な
〇らあげくん。今回はフレンチサラダ味。
ドレッシング風の香りが美味しい一品ですが
タルタルの強さには及びませんね。
今回のお酒と合わせるとほんのり甘味が強くなり
ますが邪魔する程でもなし。


半分以上飲んでからラベルを見てビックリ、精米歩合が
30%な大吟醸でした。そういえばそこそこお高めだったな
とか思ったりします。
実体を知らずに飲んでも上に書いたようにスマート
だなーというのは感じますね。ただやはり素性を知ると
美味しく感じるのと共にもう少しじっくりと味わう
べきだったとか思うのは庶民だからでしょうか。

特別美味しかった!などというつもりはありませんが、
普通に美味しい良いお酒でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七星 純米大吟醸 無濾過生... | トップ | 町田酒造35 純米大吟醸 Pre... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事