呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

南部美人 特別純米 無濾過生原酒

2017-04-09 | お酒
今回は名前だけは良く耳にしていた南部美人です。





何を間違ってか青森のお酒だと思っていましたね。
どうみても岩手じゃないですか。
株式会社南部美人の南部美人 特別純米 無濾過生原酒です。
https://www.nanbubijin.co.jp/

開封。
おーなかなか濃い吟醸香がしますよ。

ではいただきます。
ほうほう、開封時に感じた薫りが口の中にも広がります。
舌の上に粘度のある液体が広がります。
サラリと消えるお酒とは対照にいつまでも残る感じです。

お酒自体は甘めで控えめな酸味があります。
奥のほうにほんのり苦みも顔を出したりもしますが
アクセントになってこれも味わいですね。

飲み始めから終わりまで嫌味がないです。
心地よい薫りの余韻が口に残るおいしいお酒です。

二日目はすっぱ苦くなっちゃうんですかねぇ。

とここまでが一日目の感想。

さて二日目…といきたいところでしたが風邪をひいて
お酒絶ちを余儀無くされました。
そんな訳で中6日という長期放置。

ふむ、酸味はそれほど出ていませんね。
気になるのは隠れていた苦みが結構前に出てきています。
こういう方向に転ぶか。
標準以上の美味さは保っていますがやはり開封後に比べると
劣化しているように感じます。
開けたらすぐに飲みたいお酒ですね。

名の知れたお酒だけあって美味しさも知名度に負けないレベルでした。
やはりまだまだ美味しい日本酒は多いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川鶴 純米吟醸原酒 Advance... | トップ | 廣戸川 純米吟醸 無濾過生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事