呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

田酒 純米吟醸 百四拾

2018-11-05 | お酒
三ヶ月ぶりくらいの田酒です。
田酒 純米吟醸 百四拾という品のようです。





田酒は青森県の西田酒造店さんのお酒です。
http://www.densyu.co.jp/

開封。
すごーく薄い吟醸香があります。
ただ個人的には好きな香りです。
期待して良いかな?

では戴きます。
ん・・・水?
と一瞬勘違いするくらい口当たりが軽いです。
ただしすぐ後に抜けるような酸味が広がり お、酒だ
と実感させてくれます。
さらに後口には存在感のある苦味がドーンと居座ります。
また鼻から抜ける香りが開封時の吟醸香で心地よいです。
欲をいえばもう少し強い香りだと良かったなぁ。
最初と最後で全く感じの変わるお酒です。

おつまみに焼きししゃもを用意。
ま~カラフトシシャモでしょうね。
美味しいから良いんです。
今回のお酒で魚ですが合います。
表現が悪いですが少々主張の弱いお酒だったのが、焼きししゃもと
飲むとどちらも美味い。


個人的には三本目の田酒でした。
中々買いにくくレアなお酒の一つですが、個人的にはあまり
好みじゃないですね。
もちろん十分な美味しさがありますので無名の吟醸酒の
相手にはなりませんが、琴線に触れるとまではいきませんでした。


※追記
今回は1日ずれたので初日のみで書きましたが追加の二日目。

香り、酸味、苦味が強くなり存在感が出てきました。
で、毎度の事で酸味、苦味の増加は苦手なので単体ではちょっと飲み辛い感もあります。
が。
二日目のおつまみに好みの貝ひも投入。
初日のししゃもで海産物に合うのは確認済みですからね。
で、これがまた美味い。
貝ひもの美味さもありますがそれに負けない酸味としっかり主張する苦味が
良いマッチングとなっております。
二日目になって強くなった香りも鼻に抜けてよい感じ。
飲むタイミングとつまみで伸びるお酒でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀土 KID 純米酒 あがらの... | トップ | 伝心 秋 純米生詰原酒 な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事