呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

かたの桜 特別純米 中汲み無濾過生原酒 2023

2023-05-21 | お酒
今回はうちの定番かたの桜。
かたの桜 特別純米 中汲み無濾過生原酒です。





かたの桜は大阪府の山野酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.katanosakura.com/

開封
香りはかなり薄め。
で、いつものフルーティーさとは違った
それでいて麹っぽさを伴った草風とも違った
良い感じの香りがします。
表現が難しいです。

色はガラスの酒器に注いでぎりぎり分かる
程度の黄色です。

では頂きます。
酸味主体の芳醇な風味が広がります。
今年のかたの桜も旨味の存在感はあるものの
前の方が強めだったかも?
それと今年の一本は後口に結構な苦みが残るので
辛口感が強めです。


なんとか2023年一本目のかたの桜をゲット出来たので
とりあえず一安心。
ただ山廃の方も売り始めたようなのですが四合瓶は
見つけられず。必ず売っているという酒店が無いのが
ヤキモキさせられます。
美味しい一本ではありましたがやはり山廃が飲みたいですね。
頑張って探そう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚 吟醸 夏吟 | トップ | 東力士 純米酒 低アル特濃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事