ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

米のとぎ汁乳酸菌のその後

2011年10月19日 16時31分25秒 | Weblog

作ってから一週間以上になったので、ちょっと臭いを嗅いでみましたら、臭い(:_;)

 

失敗しましたね。難しいです。

 

焼き塩を少ししか入れなかったのが、失敗のもとなのかもしれませんね。

作り方には、塩1%、黒糖3%とありますが、私は守ってませんからね。

 

何年か前に、ヨーグルトきのこをいただいて、牛乳からヨーグルトを作ったことがありましたが、その時も失敗してしまいましたから。

 

やはり、衛生管理が難しいのですね。

 

雑菌が入ると、腐敗してしまうようです。

 

というわけで、私には難しいと分かり、米のとぎ汁乳酸菌は、これでおしまいにします。

 

しかし、乳酸菌は腐敗菌に簡単に負けてしまうものなのでしょうか。

それとも、乳酸菌の数が少ないと、腐敗菌に負けてしまうのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿