ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

人間関係の複雑さ

2017年01月17日 09時53分12秒 | 言いたいこと
人間関係は、人数の違いによって、複雑さが変わるように思う。
2人の時は、はさほど問題は起こらない。
なぜならば、お互いにやきもちを焼くことがないからだ。
しかし、それが3人の人間関係となると、必ず嫉妬という感情が出てくる。
あの人は私を無視した、とか私をのけ者にした、などという嫉妬の感情だ。
人間関係が4人となると、また複雑さが変わってくる。
2対2に分かれたり、1人だけのけ者にしたり、人間関係は色々と複雑にからみあってくる。

私には妹が2人いて、私は3姉妹の長女だ。
姉妹間にも色々とトラブルが発生する。
自分だけのけ者にされていると言うような嫉妬。
2対1で自分が非難されていると感じるような嫉妬。
2人だけの姉妹には、そのようなトラブルは起こらないのではないだろうか。
私たち3姉妹に母親が加わると、さらに複雑になってくる。
私の母は、平気で娘の前で他の娘のことを褒めるのだ。
そして、決して目の前に座って話を聞いている娘の事は褒めないのだ。
そのことが3姉妹の間をさらに複雑にし、嫉妬が嫉妬を呼んで、トラブルが発生するのだ。
なぜか私の母は、他の姉妹の前で、私をひいきするらしい。
そのことが原因で、私の2人の妹たちは結束し、私を非難するのだ
しかし、母は、私の前では私を褒めたりはせず、逆に2人の妹のことを褒めたり心配しているのだ。
そのことを2人の妹に伝えても、2人はあまり信じようとせず、母は私ばかりひいきしてると言う。
このような複雑な人間関係に悩まされるのも、今回私が生まれてきた課題の1つなのではと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿