ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

悪い嫁

2013年12月23日 16時53分29秒 | 言いたいこと

私は、一方から見れば悪い嫁なのだろう。

お舅やお姑に従わない嫁、この家のしきたりを無視する嫁、この家の親せきの助言を無視する嫁、流行を気にしない嫁、世間の常識に従わない嫁、医者の言うことを聞かない嫁・・・なのだから。

私は、何よりも自分の信念、考えに従うので、自分の信念と常識が違えば自分の信念に従うのだ。

だから、そういった意味では、私はお舅やお姑に逆らう悪い嫁となる。

近所の評判も良くないだろう。

 

だけど、私は、自分では何も考えられず、ただ従うだけのロボットのような人間ではありたくないので、これで良いと思っている。

ロボットのような嫁の方が、世間の評判も良いだろうし、嫁とは家政婦やロボットであるべきと、昔から日本では言われてきたようだ。

嫁は、亭主や目上の者に、口答えしたり、逆らったりしてはならなかった。

私は少なくとも今という時代に生まれてきて良かったと思う。

 

ロボットのように生きて、何が面白いのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿