なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

シフォンケーキ

2009年07月31日 | お菓子とパン
今日は、妹の家で、「出張料理教室」

シフォンケーキとピザを焼きました

生クリームでトッピングして、コッテリ仕上がりました

娘と従姉は、本を見ながら計量もして。
なんとか、それらしく混ぜ・・・。
従弟は、ピザの生地をのばしたり、トッピングしたり。
わーわー大騒ぎで作りました

ピザを先に焼いていてオーブンを待つ間に、シフォンケーキを合わせたのですが。
ちょっと焼くまでに「待ち時間」があって、タイミングが上手くいかず
焼きあがって、ひっくり返しておいたのですが・・・かなり焼き縮みまして
最後の混ぜも不十分で、卵黄と卵白が混ざってなくてマーブリングみたいな生地
ふわっと、ねとっ・・・が混じってる

えーっと。シフォンで失敗したの・・・初めてです

でも、子ども達は、まったく関係なく
「美味しい、美味しい」って食べてました


シフォンケーキの作り方。プレーン 20センチ型

材料 小麦粉・・・150g 
   砂糖・・・130g
   卵黄・・・5個
   卵白・・・7個 
   サラダオイル・・・50cc
   水・・・100cc

① 室温の卵黄に砂糖の半量を入れ、泡だて器で白くなるまで泡立てる。

② サラダオイルを少しずついれ、混ぜる。

③ 水を少しずついれ、混ぜる。

④ ふるった小麦粉を入れて混ぜる。

⑤ オーブンの予熱を開始(170度) 卵白に砂糖を入れ、ツノがたつまで泡立てる。

⑥ ④に⑤を3回くらいに分けて、さっくりと混ぜる。

⑦ 型に流し込み、170度のオーブンで45分~50分焼く。

⑧ 焼きあがったら、逆さにして、冷めるのを待つ。


ピザの方は、私が家で、粉類を計量してビニール袋に入れ持参。バターと、ぬるま湯を追加して、子ども達がこねこね。
先日のトマトソースと。サラミと。実家から貰ったタマネギ・ピーマン・プチトマトを子ども達が刻んで、チーズをタップリ載せて焼き上げました

こちらは、なかなかのお味で、ものの10分で完食
バジルを千切ってくれば、もっと良かったんだけどね

その後は、娘が自然教室で習ってきた、「林の中におもちゃを置き見つけるゲームの部屋バージョン」で、熱心に遊んでいたようです

そういえば・・・私にとっても久々の「お菓子作り」でした

コメント    この記事についてブログを書く
« 静波海岸 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事