なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

紅玉りんごのアップルパイ

2007年10月09日 | お菓子とパン
お店に行ったら、紅玉りんごを売っていました

去年、「ああ、紅玉だ。ジャム作りたいけど。まあ、後でいっか!」とズボラした所。
案の定?「売り切れゴメン」になってしまった悲しい経験が・・・

旬は逃しては、なりません

…という事で、アップルパイを作ってみました!


今回は、ちょっと時間がなかったので、冷凍パイシートを使ってみました。

材料:
 紅玉りんご 3個
 砂糖 大さじ 1
 バター 大さじ 1
 レモン・・・がなかったので、スダチを使ってみました
 冷凍パイシート 4枚

 卵 1個
 牛乳 100cc
 小麦粉 大さじ 1
 砂糖 大さじ 1
 バニラエッセンス 少々

① りんごは皮と芯をとり、ざくざく切る。
② 小鍋にバターを入れ、切ったりんごと砂糖を入れ、弱火で20分くらい煮て、水気を飛ばす。あげ際にレモン(今回はスダチ)をしぼり入れる。
③ カスタードクリームを作る。小麦粉を4分の1の牛乳で溶き、残りの牛乳をレンジで1分ほど温めて加える。卵(卵黄だけでも、全卵でも可)砂糖を入れて、混ぜる。レンジで20秒ずつ温めてはかき回し・・・を繰り返し、とろみがついたらバニラエッセンスを入れる。
④ 冷凍パイシートを半解凍し、好きな大きさに切る。上の方は切れ目を入れる。
⑤ 生地の真ん中にカスタードクリームとりんごの煮たものをのせ、周りに卵(分量外)を塗り、切り込みを入れたシートを重ねる。周りをフォークで押さえる。表面に卵黄(分量外)を塗る。
⑥ 200度のオーブンで15分ほど焼き、焦げ目がついたら160度で20分ほど焼く。


みなさん、お気づきでしょうか
アップルパイにつきものの、アレが入っていない事を

そう。シナモン。

私、どうも、シナモンが苦手で・・・ 何故か、くらっとするんです。

砂糖も、かなり控えめ・・・なので、甘いのが好きな人には、物足りないレシピだと思います。

でも、紅玉の「すっぱ甘さ」は、楽しめるかな?

私好みの、さっぱりアップルパイができました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Yシャツからスモック完成! | トップ | 綿花が採れました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (つばくろう)
2007-10-12 21:59:58
こんばんは。
私も先日、スーパーで紅玉を見かけました。
でも、高かったので断念しました。
りんごといえば、この季節、パンプキンサラダを作ります。ジャガイモをかぼちゃに置き換えるだけです。そこにりんごをたっぷりと入れます。ほの甘くて美味しいですよ。
シナモンですが子供の頃は抹香くさく感じてダメでしたが、大人になって好きになりました。そういうのってありますよね。ちなみに私は、クローブがダメです。スパイス類を使いこなすのは難しいですね。
返信する
美味しいものがいっぱい!ですね。 (なんちゃって)
2007-10-12 23:52:22
つばくろうさん、こんばんは!
カボチャとの組み合わせも美味しそうですね!
柿と林檎をザクザク切って、マヨネーズで合えたのも好きです! 秋は美味しいものがいっぱいで、嬉しいですね。ああ、また太りそう・・。
私も、クローブ・・・まだ馴染めません・・・が。香りは慣れ?なので、そのうち好きになれるかなあ? 冬になったらポマンダーを作ってみたいので、その頃、挑戦?してみようかな。
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事