なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

とろ~り生キャラメル

2008年09月04日 | お菓子とパン
ふと見たテレビで、北海道で生キャラメルが大人気!というニュースをしていました。

娘が、それを見て、

「生キャラメル、食べた~い!」
「でも、できないよねぇ~」←カチン
「どんな味なのかなぁ~」

と、久々にしつこくいうので、クックパットでレシピを見つけて、作ってみました

それにしても。材料が・・・。

砂糖・・・はともかく。

水あめ! ハチミツ!! 練乳!!! 生クリーム!!!! バター!!!!!

甘味勢ぞろいですね

グツグツ煮つめて・・・。部屋中、キャラメルの香りが、いっぱいです。

氷水の所に垂らし、固まるか?と試したキャラメル。

予想どおり・・・甘い!  けど、ちゃんとキャラメルになる気配が・・・

さて。

うまくできるかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 集団の力 言葉の魔術 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~~ (ゆうゆうみ)
2008-09-05 00:16:02
なんちゃってさん、こんばんは。
生キャラメル、作られたんですか?
さすが、凄いですね。。
先日私は通販で、某タレントさんの有名な場所から買いましたが、確か12個入り5箱で5000円位でした。
確かに美味しかった、、口の中でとろけて。
癖になりましたが、またはちょっと買えませんよ
家で出来たら、最高ですね。
食べられたら、また感想をお知らせ下さいね。
返信する
本当にとろけます♪ (なんちゃって)
2008-09-05 07:29:37
ゆうゆうみさん。

某タレントさんの所の生キャラメル、大人気ですね。なかなかのお値段ですね。今では手に入りにくいみたいですねぇ。

生キャラメル。口に入れたら、とろけます♪
ちょっとユルメだったのか、冷蔵庫から出した時点で、とろけだします。

しかし・・・。たぶん、一粒食べたら、500メートルくらい走らないといけないカロリーのような気がします。

一粒ずつ、クッキングペーパーで小分けして冷凍しました。すごく疲れた時に、コーヒーとかに落としても美味しそうです♪

「おかあさん、すごーい!」と言わせました(笑)
返信する
おいしそう (つばくろう)
2008-09-07 15:38:58
生キャラメル!おいしそう♪
確かコンデンスミルクを缶ごと2時間くらい湯せんで煮詰めても出来たような。。。
怖すぎてしたことがありませんけれど。
このキャラメル味ってなんだか抵抗しきれないんですよね。
でも本当カロリーの高いものばかりで出来ているんですね、一粒で500mって本当そんな気がします。
昔は栄養のある食べ物が乏しかったのでこういううたい文句になったのでしょうが、
今の時代となっては栄養満点過ぎてこわいような。。。
返信する
全速力です(笑) (なんちゃって)
2008-09-07 18:31:18
つばくろうさん。

コンデンスミルク2時間湯煎・・・。確かに、そんな味ですよ(笑)
もう。たぶん。全速力で走らないといけないくらいのカロリーではないかしら(笑)
口どけは、なかなかのモノです。

作っている時の香りも、たまらなくいいです♪
家中が、ディズニーランドのキャラメルポップコーン売り場みたいな香りに満たされます(笑)

辛党の私は、1個食べれば充分なので。冷凍庫で非常食のような扱いになってます。

うーんと疲れた日のヨリドコロになるのかな?
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事