なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

鏡開きのお汁粉

2009年01月13日 | お菓子とパン
ここ2~3日。とても冷たい日が続いています。
さすがに、日中も、ストーブが活躍するようになりました。

こうなると、俄然、「豆煮熱」が高まる私…。

小豆を煮てみました!

小豆は、ザッと洗ってから、すぐに煮る事が出来るから簡単!

2~3倍の水で煮、沸騰したら、びっくり水を加えて。
また沸騰したら、あとは柔らかくなるまで、時々、灰汁とりと、さし水をしながら煮るだけです!
本を読みつつ、疲れたら鍋を覗く…という感じで…。

小豆が柔らかくなったら、砂糖を2~3回に分け味を見つつ入れて、最後に塩を少々。

レシピには、小豆250グラムに砂糖200グラム!とありましたが。

娘と味見しいしい。
砂糖100グラムで、御納得!

煮たては、まだ、あっさり甘味なので、ほんの一口味見して。

翌日、甘味が染みた所を、しっかり戴きます。
…私は、煮たての、あっさり甘味が好きです…

甘味の調整がきくのと。豆の味が、しっかりするのが、嬉しい小豆煮!

家での、のんびり休みに、是非お試し下さいね!

コメント    この記事についてブログを書く
« 家守綺譚 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事