なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

今年の味噌解禁!

2009年11月09日 | お味噌作り
今年は「天地返し」の段階で、かなりのカビを発生させてしまった緑皮大豆の味噌。

カビを取り除き、ホワイトリカーで容器を拭いて。
塩をたっぷり敷いて、再び密封しておいたのですが・・・。
新たに白カビが少々発生してましたが、これは問題なく取り除き。

なんとか、いい色に熟成してました

前回の惨状から、もしかしたら上手に熟成しなくて、食べれなくなっちゃうかも・・・と、ビクビクしてましたが。

良かった ふ~

お味は、「減塩味噌」の逆の「増塩味噌」だったので、ちょっと塩がキツイ感じもしますが・・・
お豆を潰した感じがそのまま、ねっとり残っているので。
やっぱり、市販の物とは、一味も二味も違います

さっそく、今日の「鳥団子鍋」のベースは味噌味にしてみました
お湯に溶くと、塩辛さは気にならなくなりました。
お味噌の香りが、とってもいいです

あばれはっちゃく(ダンナ)が、ペロッと味噌をツマミ
「お! 高級な味噌の味がするぞ! キュウリにつけて食べたい!」と

そうだよ。本当に高級なんだって!!! カビで、ごっそり捨てちゃったから、1キロあたり単価は・・・教えたら、来年は辞めろと言われそう

上手に出来ている普通の大豆のお味噌もあるので。
しばらくは、味噌天国です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 焼きりんご | トップ | チェリーセージとミントのモ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りっていいですねえ*☆・* (小作)
2009-11-10 13:44:35
カビ生えることあるんですね…
その時点で断念しちゃいそう^^;
お味噌もだけど、なんちゃってさんの過去記事の藍染にも興味しんしんです^^
来年、マリーゴールドと藍の何としても入手したいです♪
来月竹染めの講習会、人数に間に合えば参加しようと思ってます^^
私は染めもだけど、顔料作ってみたいなあ♪
(絵が大好きなんです^^)
返信する
美味しいですよ♪ (なんちゃって)
2009-11-10 23:21:10
小作さん。こんばんは♪

カビ・・・生えるんですよ(泣)
でも、講師の先生に、「生きている味噌なんだから、あたりまえです!」と言われて、だいぶ気楽に育ててます。案外、簡単にできるんですよ。何より、美味しいんです♪

藍は面白かったですよ~♪ 
竹染めって、面白そうですね。黒っぽいのかな?また、参加できたら、教えてくださいね♪

顔料も面白そうですね。ラピスラズリを見ると、「あ~。キレイな蒼色になるんだろうな~。」と粉々にしてみたくもなります(笑)自分で作った顔料で絵を描く・・・って、楽しそうですね。
返信する
すごい~☆ (みりあ)
2009-11-12 13:58:15
え~~~っ☆ お味噌を手作りされたんですか~??
すごい!すご~いっ!! なんちゃってさん、すごいわ~♪ ヾ(≧∇≦)〃

手作りのお味噌って、憧れちゃうわ・・・。高級料亭のお味がしそうだし。(笑)
このお味噌からいろいろなお料理が広がるのでしょうね。 (*^m^*)

>カビで、ごっそり捨てちゃったから、1キロあたり単価は・・・
あらら。そういう意味の高級でしたか。。。 (^-^〃)(笑)
いえいえ! 本当に高級ですよ!すごく美味しそうだもの。
返信する
やってみると。 (なんちゃって)
2009-11-12 14:21:23
みりあさん。こんにちは♪

今年の味噌は2回目で。1回目の時に上手にできたので、調子に乗ってたら、2回目はカビカビになっちゃいました(泣)

あちこちで冬になると「味噌作り教室」があって。大豆を煮るのが手間ですが、案外、簡単に仕込めてしまうんですよ。
・・・あ、自分で、スリコギで大豆を潰す・・・とかだと、もっと大変かと思うんですけど・・・。

1キロあたり単価は立派な高級味噌です(^^;
時間と共に、醗酵が進んで、もっと色が濃くなってくるのも、楽しみなんですよ~♪
返信する
すご~~I!! (ベロニカ)
2009-11-12 22:21:15
出来てる~!!
すごいですね~!!
きっと、売ってる味噌とは比べ物にならないでしょうね
味噌天国うらやましいです
しかも、鶏団子鍋が美味しそうすぎます~~
返信する
おススメです♪ (なんちゃって)
2009-11-13 16:41:19
ベロニカさん。こんにちは♪

最近、味噌作りもアチコチで流行っているみたいなので(静岡だけ?)、年明け頃には公民館とかで「味噌作り教室」とかあるかもしれませんよ~。
昨年は初めてで、ビクビクして作りましたが、思っているよりも、ちゃんと出来ます(笑)
本当にできるので、びっくりします(笑)

無農薬大豆・保存料一切なし。そして市販の物のように醗酵が止めてない(だからカビちゃうんだけど・・・)。日々、熟成し、進化する味噌・・・いいですよ~。

これが本当の「手前味噌」(笑)
返信する

コメントを投稿

お味噌作り」カテゴリの最新記事