なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

今年のお味噌と甘酒

2013年02月13日 | お味噌作り
今年も、毎年恒例のお味噌を仕込みました 黄色のお豆2キロです。水をかえて2日、たっぷり吸水させました。だからかな。煮えるのも早くて。初めは二つの鍋で、1時間ガスコンロで強火で煮て。あらかたアクをすくってから片一方はストーブの上。もう一つは新聞紙・タオル・毛布でグルグル巻きにして保温・・・を繰り返しましたが。火をつけてから3時間程で煮えあがりました

煮汁を切って、冷まします。午後に味噌を潰してもらいに公民館に行きました

 ← 米麹と塩を混ぜてるのは娘 もう、立派な戦力です

 ← 大豆と混ぜて

 ← タッパーに詰めます

タッパーはホワイトリカーで拭き、塩を敷いてから味噌を空気を抜きつつ詰めていきます。最後は、キッチンペーパーにホワイトリカーを浸みこませてフタにしました。この後、ラップをして、1キロの重しを入れて、新聞紙でグルグル巻きにしたら、押入れに入れて、仕込み終了

今年は、大豆を煮たのは私ですが、ほとんどを娘がやりました 大きくなったもんだねぇ~

美味しいお味噌になりますように

そして、こちらも恒例の、お楽しみ甘酒

今年は500グラムの米麹でしたので。同量のお米でお粥を炊きました。米麹を入れるとユルメになっていくので、お粥は「ボテ」っとするくらいまで水分を飛ばしました。

 ← このままでも美味しいお粥

 ← 米麹! 白いのがこうじ菌

 ← お粥と米麹を混ぜて、炊飯器へセット!

炊飯器のフタを開けたまま、途中で味見しつつかき混ぜて。細かなアワが出てきて、だんだん「ゆるゆる」になってきました。お粥さんを固めにしたのは正解だったね 3時間くらいの所で、とっても甘くなりました 5時間保温して、終了!

やさしい甘さの甘酒になりました 後は沸騰させてから、冷蔵庫で保管します

最近ハマってる、うす茶糖と混ぜてみようかな 






コメント    この記事についてブログを書く
« 余り毛糸でボーダーニット | トップ | バレンタインの手作りチョコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お味噌作り」カテゴリの最新記事