なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

余り毛糸でボーダーニット

2013年02月07日 | なんちゃってクラフト
「これ、な~んだ?」

答えは簡単? テレビ台のカーテンでした

小さな花やシュシュばかり編んでいるので、「毛糸が余る」っていう感覚が、そもそもナイのですが
先述の本に、「おばあちゃんからもらった、あまり糸で作ったボーダーのマット」という記事があって、触発され 家にある毛糸をつなぎ合わせて、ボーダー柄を編んでみました。

調度、テレビ台が解放!状態だったので、毛糸だとどうかな?とも思ったのだけど。試しに、カーテンを作ってみるコトにしました

作り方はいたって簡単 大まかなな幅まで鎖編みをして。後は長編みと鎖編みを一目ずつ。全体の色を見つつ、1段にしたり2段にしたりしながら編んでいきます。途中で、地味かと思ったので、紫のモヘアを入れてみました。透かすとピンクがかって見えますね

概ねの大きさに編めたら、やっぱり、さすがの私作
立ち上がりの横面がデコボコなので、ぐるりと一周を白い毛糸で長編みしてみました。角は何目か様子を見つつ増やしました・・・やっぱり適当

毛糸が軽すぎたのか、両脇がペロンとなってしまうので、裏に細い針金を入れて毛糸でかがりました。それなりに、ピシっとなりました。布と組み合わせても良さそうでしたが、穴空きの透けた感じだと、冬だけでなく、夏でも暑苦しくなさそうだったのでねぇ。

トッピングは以前作った青の花のブローチと。娘が「あんまり、好きじゃない」と言って、結んでくれない前回のヘアゴムを、留めの画鋲に括りつけてみました

ボーダーって。色の組み合わせだけで、いろんな印象になるので、面白いですね 何より、カンタン これなら、私のようなズボラな編み者愛好者でも、見栄えのいい大作が作れそうです

余り糸が増えてきたら、また作ってみようと思います


コメント    この記事についてブログを書く
« 駿府匠宿 | トップ | 今年のお味噌と甘酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんちゃってクラフト」カテゴリの最新記事