なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

バレンタインの手作りチョコ

2013年02月15日 | お菓子とパン
14日はバレンタイン 今年も娘の「友チョコ」作りが、盛大に行われましたよ

 ←ガトーショコラ

娘がネットでレシピを検索して決めました⇒クックパット ガトーショコラ
量が多いので、混ぜるのが少し大変でしたが。少々の手伝いと焼き上がりのチェックぐらいで、一人で頑張って作ってました
冷めてから、チョコとアラザンでトッピング

←レシピ倍量で作って、17個できました ちょっとした製菓工場

14日は「友チョコ交換」で、いっぱい貰ってきました

結局、ダンシには、一つも渡さず・・・ お友達・・・みんな、頑張って「手作り」なんですね。上手でしたよ 市販のチョコの子も、手作りのぬいぐるみををプレゼントしてくれたり・・・。袋もキラキラ

で、結局、今年も娘のケーキ作りに翻弄され、あばれはっちゃく(ダンナ)には、簡単レシピの生チョコ
生クリーム100mlに、板チョコ200gを溶かし、冷やして固め。丸めてココアをまぶしたのみ

←20個くらい出来たよ

ちょっと大きさが不揃いなのは、ご愛嬌ってトコで
板のミルクチョコにしたけど、ブラックの方がよかったかな? 舌触りは良かったです

あま~い甘い夜になりました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年のお味噌と甘酒 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかに? (shutomamy )
2013-02-15 17:38:33
ボーダーニット!とっても素敵ですねぇ!自分の色が出せるからオリジナルっていいですよね。私はテレビに掛けるカバーが欲しくて、作ろうか迷って止めました(TT)編み上げる情熱がありません。
チョコ作り、女の子たちの気持ちわかりますよ。好きな人に渡すわけじゃなくて、作る過程も、渡したときの相手の反応も全てがイベント!学校で生徒がくれるのはほとんど手作りです。すごいわ、みんな。ムスコは体操教室で女の子から一ついただきました。お返しをあげなきゃねぇ、と言ったら、ウーピーパイは?と言うので、えっ!作るの?と聞いたら、だって美味しいからさ♪っと。お前は女子かっ!とツッコミました。こんな男もいるんですよね(--;)
毎年うらやましいのが、手作りの味噌と甘酒。絶対美味しいと思われます。そのうち真似してみます!

311プロジェクト、初めて知りました。
想いをはせるのも、大事ですよね.
返信する
shutomamyさん♪ (なんちゃって)
2013-02-15 18:32:49
鎖編みと長編みの交互なんで、なんとか編めました。でも、横はボコボコ(汗) でも、完成するとうれしいですね。
ジョシは、なかなか大変ですよ。まぁ、人の為に作るのが、一番の上達の早道かなぁ~とは思いつつ。口出しをガマンするのが・・・大変(笑)

息子君、器用だから、美味しいの作りそうですね♪ 最近はダンシの方が器用だからスイーツ男子も増えてるみたいですよ。

311プロジェクト。いいですよね。バス支援の会でも集会があるのですが。なかなか出かけられない人でも、できるし。何より、みんなで空を見上げてるって、考えるだけでも、心があったまりますよね♪ 
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事