なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

鏡開きの準備中?

2008年01月10日 | お菓子とパン
こんなにいい天気!
本当だったら、外で、いい空気を吸えばよさそうなものですが…。

読みたい本がある!

うーん…と悩んだ末に、小豆を煮ることにしました

なんだか、ぬくぬく本読んでちゃ、申し訳ないような青空とお日様だけど。
「小豆煮ちゃってたら、外、でれないもんね~!」
と、何に対しての言い訳かわからないまま、小豆をざっと水洗い。

1回煮立てて、茹でこぼし。
水から煮立たせたら、後はストーブにお任せ!

時々、さし水とアク取りしながら、「至福の読書タイム!」

小豆の香りが、ぷーんとしてきて。
時々のアク取りの時に、湯気を顔にあてては「なんちゃってエステ」と悦に入り。
お鍋と本の間を行き来する・・・ああ、贅沢
それにつけても・・・。
おまめさんを煮る香りって、なんだか、とっても安心する香り。

主婦の引きこもり、誕生の瞬間です!

お豆さんが柔らかくなったら、砂糖を分けて入れ、最後に塩を一つまみ。

明日は、真空パックの鏡餅を開けて、汁粉善哉と行きましょう

甘いモノをコトコト煮つつ、読んでいるのはカレーの本

もう、ここによくおいでの皆様は、お気づきでしょうが、私は「甘味」より「辛党」。
甘党でない人が、小豆を煮るゆえんは、市販のモノでは甘すぎて、美味しく頂けない・・・という理由に他ならないのです(笑)
地域柄か?この辺りのケーキも和菓子も甘いお店が多いような・・・。

今回も。煮立ては私好みのスッキリ甘み。一人で、こっそり食べるのよ

大いなる甘党のあばれはっちゃくと娘は、明日、しっかり甘みの染みこんだ所でのご提供・・・となる予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | カレーライフ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆!!美味しいよね♪ (のんびりカフェ)
2008-01-12 00:47:39
おお!美味しそうなにおいがしてきそう・・・。
ストーブでことことなんて、いいよね
うちはファンヒーターだからできない
そうそう、豆つながりで、私も昨日黒豆を煮たよ~
時間かかるけど、手作りは甘さ調節できて&安全でいいよね

甘さが染み込むのに時間がかかるけど、その辺は気長に、ね
カレーも大好き!
美味しそうね~
その本、とっても食欲を誘うわ~
返信する
鏡開きパーティ! (なんちゃって)
2008-01-12 08:52:33
のんびりカフェさま

昨日は、娘のお友達をゾロゾロ呼んで、ストーブの上にフライパンを載せて、オモチを焼かせ・・・。
お汁粉と黄粉モチにして、大盛り上がりでした!
娘のお友達たち・・・。「石油ストーブ」で、「何か焼ける」というのが、新鮮な驚きだったようで、ストーブに引っ付いて、もちを返し返ししながら焼いてました。いじくりすぎの、せんべいみたいな焼餅になったけど、美味しそうに食べてましたよ~
「鏡餅」の本来の姿も知らないようなので、来年は、なんちゃってモチつき・・・して、でっかいオモチをお供えしたいな・・・と。トンカチで割ってみたい!

黒豆!美味しく炊けそうですね~
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事