だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ブタの角煮

2006年10月06日 | こやっぺ家ごはん:和風
秋の食材と言えば、サンマ・キノコ類といったところでしょうが、たまに食べたくなる“ブタの角煮”を作ってみました。
これは主人の大好物の一つです。

【材料:4人分】
豚バラ肉:700~800グラム  ネギ:中サイズ1本
人参:1本 ショウガ:1かけ 
《調味料》
料理酒:カップ1 
みりん適量 醤油適量(だいたい大さじ3ぐらい)
砂糖:大さじ2ぐらい

フライパンに豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、強火で肉の全面をこんがりと焼いていきます。
豚肉を煮込み鍋に移して、ショウガをつぶしたものと一緒に豚肉が柔らかくなるまで煮て、脂肪を抜きます。
途中、肉が水面から出た場合はお湯をたして煮ていきます。
(圧力鍋なら30~40分ぐらい)
肉だけをザルにあけ、水~ぬるま湯で肉の脂を洗い流します。
(カロリーダウンになりますよ)
お鍋を洗い、お酒・みりん・醤油・砂糖・水を合わせます。
沸騰したら、お肉と食べやすい大きさに切った人参・ネギ(ネギは斜めにやや大きめの方がいいですよ)を入れて煮込みます。
落とし蓋をして20~30分ぐらい煮込みます。
見込みようの汁(スープ)が半分ぐらいになったら出来上がりです。

途中、バラ肉の脂を洗い落とすので思ったほどカロリーは無いと思います。
時間はかかる料理ですが、美味しい豚肉になります。もちろん、ご飯にもビール・焼酎にもばっちり合います。
私はビールをはじめお酒は好きなのですが、辛いものが大の苦手。
なのでショウガも苦手なので少な目ですが、主人用にはショウガの千切りかすったものをトッピングしています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって日常の豆知識~... | トップ | 缶コーヒー:ワンケース当選 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗うんですね (ダイアナ)
2006-10-06 22:37:27
我が家も角煮はみんな大好きなのですが、やはりブタバラ肉の脂が気になっていました。

洗っても、豚肉の旨みや柔らかさは残るものなんでしょうかね。

週末は少し時間があるので是非、作ってみたいと思います。
返信する
時間かかるけど (イワシ)
2006-10-07 12:31:38
時間かかるけど、美味しいよね。

うちでは、角煮を作るときは大根と缶詰めのうずら卵を入れるよ!
返信する
大丈夫ですよ (こやっぺ)
2006-10-07 17:23:53
ダイアナさんへ

ブタの角煮は好きだけれど脂身が気になっている方って大勢いると思います。私もその一人でした。

でも、ある料理番組を見ていたら料理家の人が洗っているのをみて、私も洗うようになったんです。

お肉の旨みも出るし(味がしみています)、柔らかいものですよ。

是非やってみてください。
返信する
タマゴね (こやっぺ)
2006-10-07 17:25:38
イワシさんへ

角煮にタマゴは合うかもしれないね。

しかも缶詰のウズラタマゴだったら安くすむし、簡単につかえるし!

今度、我が家でもやってみま~す。
返信する
うまそう! (カブトムシ)
2006-10-07 18:20:09
御無沙汰しております。



角煮うまそうですね。

サンマの塩焼きや秋鯖に角煮で一杯やりたいです。



早速、嫁におねだりして作ってもらうことにします。
返信する
食欲の秋 (こやっぺ)
2006-10-07 21:39:35
カブトムシさんへ

秋のシーズンは美味しいものが沢山あって、食欲の秋ですよね。ダイエットには不向きな季節です。



私もお魚類は大好きなので、この時期~冬にかけてはダイエットを頭に置きながら、我慢出来ずによく食べてしまいますね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事