だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

なんちゃって日常の豆知識~衣類の毛玉・ニオイ編~

2006年10月05日 | 日常の豆知識
だいぶ秋めいてきて、朝の冷え込みや夕方の日の暮れが早く感じるようになりました。

もうそろそろ、衣替えを本格的にする時期になりました。
我が家でも、週末にでもLET'S TRY の予定です。
(主人は暑がりなので、11月ぐらいまで平気だと思いますが・・・)

衣替えをしようとして冬物を出してみたら、セーターなどの毛玉防虫剤のニオイが気になることがあります。
そこで、ちょっとした情報です。

【セーターなどの毛玉を目立たなくする・簡単に取る方法】
出してみたら、毛玉が目立っていて、処分してしまおうかなと考える前に、試してみてください。簡単です。
歯ブラシを用意して、毛玉をこすってみるだけで毛玉が目立たなくなります。
慣れてくると、歯ブラシに毛玉がくっついて簡単にとれますよ。

【防虫剤のニオイを消す方法】
冬物を出してみて、明日にでも着ようとしたら防虫剤のニオイがきつくて、気になって着られないな~というとき、ありますか?その時は
その衣類をハンガーなどにかけて形を整えておきます。
ドライヤーの冷風をその衣類に吹きかけてみてください。ニオイがとれますよ。
また、その衣類を衣類用の圧縮袋やビニールに入れます。
その時、圧縮袋は空気を抜かなくてもOKです。
冷蔵庫用の脱臭剤をその衣類の入ったビニールに入れ、一晩おきます。(なるべく形を整えるようにしておきます)

また、2年間、着ないものは大切にとっておいても、これから先、着ない確率が多い様です。
思い切って処分する勇気も必要と思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景気の面白い変動 | トップ | ブタの角煮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライヤーですか! (雅のママ)
2006-10-05 21:47:46
ドライヤーの冷風とは知りませんでした。

確かにジャケットなどは、出してから4~5日ぐらい陰干ししないと着れないものと思っていましたよ。

嬉しい情報をありがとうございます。
返信する
涼しくなりましたね (リカ)
2006-10-06 08:46:04
だいぶ涼しくなってきましたね。

我が家も週末の3連休に衣替えと布団類でも入れ替えしようかな。

でも、天気がよくないんだよね。

この情報は頭に入れておきます。
返信する
衣替え (コアラのワルツ)
2006-10-06 10:39:23
衣替えの時期ですが、涼しかったり蒸し暑くなって、考えてしまってますよ。ドライのエアコンがふる活動です。

しかも春に結婚したばかりなので、お互いの衣類が整理できていない状態なので、ハチャメチャになりそうです。
返信する
短時間で (こやっぺ)
2006-10-06 17:37:16
雅のママさんへ

ドライヤーの冷風でニオイを消すのは、短時間で出来ますし、簡単です。

これはクリーニング店に勤めている友達もお薦めだよと言っていましたよ。
返信する
衣替えどうしよう (こやっぺ)
2006-10-06 17:39:18
リカさんへ

我が家でも布団干したい!厚手の毛布干したいよ~!

衣替えもしたいけれど、ちょっと考えているところなんです。

・・・あ~どうしよう。
返信する
同感です (こやっぺ)
2006-10-06 17:42:37
コアラのワルツさんへ

天気も悪いし、考えてしまいますよね~。我が家も同様です。



我が家でも衣替えは、いつも半日ぐらいはかかりますよ。もう、着ない様なものは思い切って捨てるようにするか、フリマやバザーへ出品してしまってます。
返信する

コメントを投稿

日常の豆知識」カテゴリの最新記事