だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

トラウトサーモンとエビの海鮮散らし

2013年01月09日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨日はちょっとしたお祝い事があったので、トラウトサーモンとエビの海鮮散らしに...。



お刺身類は大好きですし、ちょっとしたお祝い事や誰かが来る際には
海鮮散らしや手巻き寿司にすることが多いんです。

サーモン類もシーズンを迎えていますので、脂がのっているものが多いですね。
マグロ類も大好物ですが、サーモンも大好きです。
やっぱり日本人だわ~。

その他のおかずは下記の通り。



鶏肉とほうれん草、パプリカの甘辛ソテー     小ネギの麹漬けのお漬け物
         カボチャとリンゴのサラダ

鶏肉とほうれん草、パプリカの甘辛ソテーは、我が家ではよく作るメニューの1つ。
今回はほうれん草とパプリカを加えていますが、その他の野菜でも味に馴染みます。




厳しい寒さの影響で、野菜の価格が高値になっています。
野菜の高値は家計に響きますね~。
葉もの野菜が好きなので、特に頭が痛い私:こやっぺです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉団子の中華風あんかけスープ | トップ | ハヤシライス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (YUKARI )
2013-01-09 19:21:34
何のお祝い事があったのかな~。
良いことが新年早々にあって、何より良かったじゃん!
それにしても豪華な散らし寿司だね!見ていたらお腹減ってきたーっ。
こやっぺちゃんちに食べに行きたいよー。
返信する
Unknown (あおくま)
2013-01-09 20:03:47
とっても美味しそうなサーモンとエビの海鮮散らしですね。
めっちゃテンション上がりますよ!
お祝いの食事にも散らし寿司なら合うし、モリモリ食べられますね。
鶏肉のお料理も美味しそう!
返信する
散らし寿司 (アン)
2013-01-09 20:30:09
こやっぺさんの作る海鮮散らし寿司は、いつ見ても豪華で美味しそうです。
家族の皆さんも喜んでいるんでしょうね。

小ネギの麹漬けのお漬け物も珍しいのでは。
塩麹にハマっているので興味あります。
返信する
Unknown (ヨッシー)
2013-01-09 23:26:11
明けましておめでとう。
今年も宜しく。

今、残業終了!
見てたら腹減ったし、飲みたくなったどーー!!
返信する
Unknown (萩チン)
2013-01-10 07:53:11
おはようございます。お祝い事があり、良かったですね。
散らし寿司はお祝い事にピッタリ!(^∇^)
美味しそうです。
寒くて身体が動かなくて何もしないでウダウダしちゃいますね。
返信する
今年は (こやっぺ)
2013-01-11 18:56:50
YUKARIさんへ
家が近かったら気軽に『たまにはおいで!』って誘うことも出きるけれど、ちょっと遠いもんね。
でも今年は機会を作って会いたいです。
返信する
海鮮散らし寿司 (こやっぺ)
2013-01-11 18:58:46
あおくまさんへ
我が家はお刺身が好きな一家なので、海鮮散らし寿司は人気のメニューなんです。
ちょっとしたお祝い事や誰かが来ると、散らし寿司の出番が増えますね。
返信する
塩麹 (こやっぺ)
2013-01-11 19:01:13
アンさんへ
小ネギの麹の漬け物は珍しいかもしれませんね。
グラム売りのものですが、興味を惹かれたので買ってきました。
塩麹は私もハマってます。
いろいろな食材に使えますし、手軽に出来るのも良いですよね~。
返信する
おめでとうございます! (こやっぺ)
2013-01-11 19:03:12
ヨッシーへ
遅くなったけど、明けましておめでとう。
今年もよろしくね。
残業もしっかりして忙しそうね。
一家の大黒柱だし、これからの活躍を楽しみにしてるわ。
返信する
寒いです (こやっぺ)
2013-01-11 19:05:56
萩チンさんへ
今年の冬は本当に寒いな~と感じています。
朝は毎日、寝坊気味だし...。
それに空気も乾燥しているので、身体も危険信号だしている感じです。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事