だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

鶏肉のおろしポン酢ソテー

2011年11月05日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は久しぶりに鶏肉のおろしポン酢ソテーを...。



前日に作った大根と豚の角煮で使った大根が残っていたので
大根おろしを作り、ポン酢と一緒にソテーしたものです。 
鶏肉はしっかりと下味をつけておき、少々のだし汁、すった生姜、ポン酢でのサッパリ味。
お酢やポン酢には、疲労回復の効果や免疫力アップの効果もあるようですよ。

その他のおかずは下記の通り。



              筍とニンジンの土佐煮
カツオのたたきのお刺身      ブロッコリーのカニあんかけ

カツオにはDHAも含まれており、サラサラ血になる効果もあります。
また、ポン酢で食べたり、ニンニク醤油で食べたりと食べ方のバリエーション豊富なのも良いですよね。



筍とニンジンの土佐煮は、はっきり言って季節はずれの料理。
市販で売られている筍の水煮を使用して作ったので、手間もかかっていないのが正直なところです。




しばらく続いた暖かなお天気は残念ながら下り坂。
来週は11月らしい冷え込み&寒さになるようです。
体調管理に気をつけて良い週末をお過ごしくださいませ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根と豚の角煮 | トップ | 今年も受診してきました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅のママ)
2011-11-05 08:30:54
おはようございます。

↓の豚の角煮もしっかり煮込まれていて美味しそうでしたが、鶏肉のポン酢ソテーも美味しそう。
大根おろしでさっぱり食べるのも良いですね。

息子の学校ではインフルエンザも流行ってきています。
うちも気をつけようって思い、来週は予防接種に行ってこようかと、、。
こやっぺさんもお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (ひろ)
2011-11-05 14:51:19
こんにちは。
相変わらず頑張ってるー!

鶏のおろしポン酢ソテー美味しそうね。
他のおかずも食べたくなるものばかりだよ。
(^O^)
返信する
土佐煮 (イワシ)
2011-11-07 12:25:00
こんにちは。
11月になっても暖かいよね。これも異常気象?

うちの母さんは、こういう土佐煮好きなんだよね。
昔は煮物か、、土佐煮か、、なんて思った事が沢山あったけれど、最近は美味しく感じるようになったよ。
はっぱり母さんゆずりなのかなー。
おばんざい料理っていうのが最近になって見直して好きよ。
返信する
そろそろ... (こやっぺ)
2011-11-07 17:53:29
雅のママさんへ
日中は暖かいかもしれませんが季節の変わり目ですから、風邪をひいたりインフルエンザも少しずつ流行ってきているみたいですね。
また今年は肺炎も流行りつつあるとか...。

私も機会をみてインフルエンザの予防接種を受けてきます。
やっぱり健康第一ですもの。
返信する
たまには手抜きも (こやっぺ)
2011-11-07 17:56:07
ひろさんへ
自分が食べたいものはよく作るんだけれど、気が付くとワンパターン化しているのよね。
忙しい時は思いっきり手抜き料理だし、盛り付けにも表れるなって思うから雑な仕上がりになっちゃうのよだよ~。
返信する
おばんざい料理 (こやっぺ)
2011-11-07 17:58:27
イワシさんへ
煮物はその食材によるけれど、これからの季節は特に食べたくなるよ!
土佐煮も好きだけれど、鶏大根の煮物などは大好き!
煮込まれた大根大好きなんです。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事