だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

大根と豚の角煮

2011年11月04日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は久しぶりに横浜の方へ出掛けていて、帰宅が遅くなってしまったので
圧力鍋で大根と豚の角煮を短時間で作り、メインのおかずに...。



時間が無い時や忙しい時は、圧力鍋が重宝する我が家。
豚の角煮や煮物類、カレー等は本当に短時間で作ることが出来ちゃいます。
今回は大根、ニンジンの根野菜と一緒に角煮を作ったのですが、大根もしっかり味が染み込んで
美味しかったです。
本来ならば、タマゴも入れたかったのですが...
途中で面倒になってしまったということと、あとは数日後に人間ドックを受診する予定があるので
コレステロール控え目ということで。

そんな訳で、昨夜は下記の様なサッと仕上げることのできるもので夕食になりました。



     大根と豚の角煮
白菜、キュウリ等の塩昆布和え    カニかまとキュウリの和風ドレッシング和え

ご飯が余っていたので、数日前にリクエストがあったパイナップル炒飯を...。



カレーブイヨンをきかせたパイナップル炒飯です。
スパイシーなカレーの炒飯もパイナップルの効果で甘味、旨味も出て良いんですって! 


ここ数日間、11月とは思えないほど暖かな日が続いていますね~。

街中では、ハロウィンが終わったと思ったらクリスマスの飾り物やイルミネーションなども少しずつ
飾られる様になってきています。
カレンダーや来年度版の手帳等も売られ、よく目につく様になってきました。

まだ私の中ではクリスマスムードではないですし
毎年、クリスマスがせまってくると年末ムードで多忙の毎日を送る様になるのですが
クリスマスの飾り物等を見掛けると、つい可愛くって衝動買いもしたくなってしまうし
気分もうかれてきちゃうんですよね~。 

我が家では12月にならないとクリスマスの飾り物等は飾らないかな~。


ここ数日間、暖かな日が続いていましたが、来週からは11月らしい陽気に戻る様です。
季節の変わり目ですし、皆さん、体調管理に気をつけて良い週末をお過ごしくださいませ。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮散らしと豚肉と野菜のけ... | トップ | 鶏肉のおろしポン酢ソテー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいあな)
2011-11-04 18:17:21
こんにちは。
大根と豚の角煮、味が染み込んでいるのがよーく解ります。
タマゴも入ったら最高ですね!
でもとっても美味しそうです。
圧力鍋って凄いんですね。

パイナップル炒飯も作って食べたいな。
返信する
味が染み込んで (しづく)
2011-11-04 19:08:46
圧力鍋でしっかり味が染み込んで美味しそうな角煮ですね。
お肉も柔らくなっていたんでしょう。食べたいです。
出掛けていてもキチンとお料理されるところが偉い!
主婦の鏡だわー。
クリスマスの飾り物や雑貨類が増えてきましたね。
少し早いなって思うけれど、あっという間にクリスマスになっちゃうんだろうな。
返信する
Unknown (萩チン)
2011-11-05 08:13:17
おはようございます。
豚の角煮、とっても美味しそう。
夜は寒くなったので、こういうのって食べたくなりますね。

クリスマスの飾り物を見ると、まだ早いだろーって思います。
やっぱりクリスマスムードになるのは12月になってからですよね。
返信する
圧力鍋 (こやっぺ)
2011-11-05 08:22:21
だいあなさんへ
圧力鍋はこれからの時期、我が家ではとっても重宝&活躍します。
煮物料理やカレー等も短時間で作れちゃいますから...。
今日では様々なものが売られていますが、1つあると何かと便利なものです。
返信する
角煮 (こやっぺ)
2011-11-05 08:25:20
しづくさんへ
豚の角煮は、年々、油っぽく感じカロリー等も気になりますが、時々、食べたくなるものですよね。
圧力鍋で作ったので、お肉も柔らかく煮込まれてました。

クリスマスなんてまだ早いって感じですが
12月になるとアッというまですものね。
1年が早いわ~。
返信する
クリスマス (こやっぺ)
2011-11-05 08:27:42
萩チンさんへ
私もクリスマスの飾り物を見掛けて、まだ早いだろう~って正直、思いました。
でもおせち料理の受付もやっているし、年々、早め早めになっているのだなって!
きっと来月は毎年のことでバタバタの毎日なんだろうと思います。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事