だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

和風おろしそハンバーグ

2011年06月30日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は大根おろしと大葉で、和風のおろしそハンバーグがメインの食卓に...。



ハンバーグを作る手順でハンバーグを作り、大根おろし、大葉をタップリとのせて...。
ワサビ醤油、ポン酢、照り焼き風のソースを小皿に作り、好みのソースをつけていただきました。
私はポン酢をたっぷりとつけて食べるのが好きです。

その他のおかずは下記の通り。 簡単なものばかりです。



カボチャとリンゴのサラダ
イカとキャベツの生姜醤油焼き   お豆腐の椎茸とネギのあんかけ

イカとキャベツの生姜醤油焼きは
イカの骨(スジ)を取り除き、中身も綺麗に取り除き綺麗に水洗いをして水気を取ります。
火が通りやすくする為と、食べやすいように切り込みも入れておきます。
すった生姜+お醤油+少々のお砂糖のソース(タレ)をボールに作っておきます。
フライパンにごま油をたらし、すった生姜を加えイカを焼いていきます。
塩コショウで味をととのえ、キャベツを加え、先ほど作り置きしておいた
生姜醤油のソースを加えて強火でサッと味をからめるように炒めただけ。



生姜の香りが食欲を誘いますし、ビールのおつまみにもピッタリ!


おまけ...。

ここ数日間、暑い日が続いたこともあり
我が家のベランダ産のトマトも少しずつ大きくなってきました。



まだ先のことですが、今年も美味しいトマトの収穫が楽しみです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏胸肉のカレー煮込み | トップ | 鶏軟骨バーグの大葉包み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまつな)
2011-06-30 19:07:00
和風のおろしそハンバーグいいですね。
とっても美味しそうです。
私もポン酢をたっぷりとかけてさっぱりと食べたいかなー。
こやっぺさんは、お料理のレパートリーが沢山でお料理上手ですね。
いつも参考になってます。
返信する
Unknown (アン)
2011-06-30 20:29:52
あつくなりましたね。

おろしそハンバーグ美味しそうです。
サッパリ系のタレならどんなものも合いますねー!

トマトの家庭菜園楽しみにしています。
返信する
美味しそうです (雅のママ)
2011-07-01 10:27:54
こんにちは。蒸し暑いですねー。

おろしそハンバーグとっても美味しそう。
いくつもタレソースを作るのが、またまた偉いなー。

今年は私もナスとトマトを家庭菜園しています。
でもまだトマトは実らしきものがなっていません。
育つのが待ち遠しいです。
返信する
レパートリー (こやっぺ)
2011-07-01 14:24:50
こまつなさんへ
そんなにお料理のレパートリーは豊富な方じゃないですよ...。
今年の夏は節電サマーですので、エコ料理には興味津々です。
まだまだ勉強しなくちゃ!
返信する
トマト (こやっぺ)
2011-07-01 14:27:00
アンさんへ
トマトの家庭菜園、今年も頑張っています。
まだ赤くなっていませんし、収穫には時間がかかりそうですが楽しみです!
今年は家庭菜園が流行っていますね~。
返信する
家庭菜園 (こやっぺ)
2011-07-01 14:29:21
雅のママさんへ
蒸し暑いとサッパリしたものが恋しくなりますね。
大根おろしでサッパリと食べることが出来ました。

家庭菜園、楽しんでいる様ですね。
お互いに楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事