だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

桜香る高野豆腐の煮物

2010年04月02日 | こやっぺ家ごはん:和風

あちらこちらで桜の見頃を迎えるようになりましたね。
音楽番組やラジと等でも「サクラ」や「春」を意識した音楽を毎日のように耳にしています。
昨夜は桜の塩漬けを使って、桜香る高野豆腐の煮物を作ったりして...。



高野豆腐は味も馴染みやすし香りも付きやすいですから、桜の香りもしっかりとつきます。
ほのかな塩気も美味しいものです。

この煮物に合う様に、散らし寿司も作りました。


散らし寿司は私の大好物の1つなので、作るのにもあまり苦になりません。



あとは簡単なお刺身コンニャクやクラゲとキュウリの中華サラダ、玉コンニャクなど...。



おまけです。
下記の桜は、昨日(4/1)に出勤途中で撮ったものです。
やっぱり桜の花に癒されますね。



桜は満開時期を迎えておりますが、昨夜からの強風の為に桜の花が散ってしまうのではないかと思いましたが
どうにか大丈夫のようですね。
きっと明日からの週末はお花見で楽しまれる方も多いことでしょう。
風もありますし、冷え込むことも多いので、寒さ対策をして楽しんでください。
私も今年はお花見に行ってきま~す!! 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤシライスも圧力鍋で | トップ | 鶏肉のガーリック醤油ソテー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の塩漬け (H美)
2010-04-02 19:17:59
以前にこやっぺさんが作っていた、桜の水餃子も美味しそうって思いましたが、この煮物もいいですね。
高野豆腐なら確かに味も香りもつきやすいです。なるほどーー!
昨夜の強風は、またゆっくりと眠れないほど凄かったですね。
まるで花散らしの春の嵐のようでした。
返信する
Unknown (ころんと)
2010-04-02 19:35:48
高野豆腐と桜といい、散らし寿司といい、日本人にはピッタリのお料理の数々、とても美味しそうですね。
お花見に散らし寿司はピッタリですしね。

お花見楽しんできてください。
私は明日、昔からの友達とお花見に行ってきます。
寒くなくて、風がやんでほしいと今から願ってます。
返信する
さくら (アン)
2010-04-03 14:00:12
こんにちは。
桜が身頃になり綺麗ですね。今日あたりはお花見に最高なんでは!?

散らし寿司、とても美味しそうですね。私も作ろうかなって思っちゃいました。
返信する
桜が満開です (こやっぺ)
2010-04-04 08:21:01
H美さんへ
やっと桜が満開の時期になりましたね。
桜が見頃の頃は春の嵐のような日が続くように思います。
今週末あたりは、お花見に最適なのでは...。
H美さんはお花見に行かれましたか?!?
返信する
散らし寿司 (こやっぺ)
2010-04-04 08:22:49
ころんとさんへ
お寿司や散らし寿司は私が大好きなので、食べたくなると作って自己満足しちゃってます。
お花見に散らし寿司、いいですね。
返信する
お花見 (こやっぺ)
2010-04-04 08:24:36
アンさんへ
やっと桜が満開になり、我が家の近くの桜が綺麗な公園ではお花見の方でいっぱいでした。
今週末はお花見で楽しまれる方も多いことでしょうね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事