だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

炙りサーモンのお寿司

2008年08月14日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨日の夏休みの初日、主人の友人が訪ねてくる予定だったので、朝からお掃除と買い物でバタバタ.....。
食料品の買い物へ行ったら、脂ののったサーモンを発見!
訪ねてくる友人の好みより、私の好みで即、購入。
このサーモンを小さなバーナーで炙り、お寿司を作ってみました。 



皮の部分だけ炙りたかったのですが、身の部分まで私のブキッチョの手によって炙られてしまったのはご勘弁を...。
(脂ののったサーモンさん、ゴメンね。)
友人にはそれを出すのは親し慣れている友人でも失礼ということで私が食べることにしました。 
でも炙ったお陰でサーモンの脂が浮き出て美味しくいただきました。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の和風チーズ焼き | トップ | 帰省&お墓参り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーモンのお鮨 (リカ)
2008-08-14 08:31:50
全く身の部分が炙られているのが分からないのは私だけ???
とっても美味しそうだよー!
返信する
うまそ~ (たんたん。)
2008-08-14 11:12:16
長休突入のたんたんです。

もう、あついよ~。家はエアコンが無いから暑い。
ところで、食べ物ばっかりね。
見てるとおなか空いちゃうよ~。
返信する
魚の脂 (ぐりん)
2008-08-14 21:12:14
こんばんは。
いよいよ夏休みですね。
お魚類の脂成分は身体にもいいし、良い脂です。
美味しそうな炙りサーモンで私も食べたいわー!
返信する
うまそー! (ダンプ店長)
2008-08-14 21:54:55
こんばんは。御無沙汰してますね。
サーモンの炙り鮨、旨そうです。これで冷酒をグイッとやりたくなりました。
鮨や蕎麦には冷酒があって大人な飲み方が合いますぜぇー!自分からの一番のお薦めです。
返信する
実はねー (こやっぺ)
2008-08-16 10:47:01
リカさんへ
よく見ると、身の部分も私に炙られているんですよ~。
食べてみて脂が浮き出て美味しかったけれど、場所によっては苦い部分もあったのは事実なの。主人が食べたんだけれどね。(苦笑)
返信する
料理 (こやっぺ)
2008-08-16 10:52:55
たんたんさんへ
毎日、暑いよね。
都内近辺は茹だってしまいそうな暑さです。
今年は去年より猛暑だからエアコンがないと辛いね。

最近の私のブログは本当に食べ物ばかりのブログになっちゃってます。
料理は特別、上手でもないし得意でもないけれど、コメントを書いてくれる人達や友達の影響が良い刺激になって、自分なりにコツコツと作っては、ブログにアップしています。
息詰まることも多々あるけれど、自分なりに頑張ろうと思ってね。
返信する
お魚の好み (こやっぺ)
2008-08-16 10:57:53
ぐりんさんへ
こんにちは。
お魚の種類では、私は脂ののった秋刀魚や鯖類のお魚が好きですが、主人は淡白な白身魚類が好きなので、夫婦でも好みは全く違うんです。
でも鮭(サーモン)だけは二人共、大好きな魚なので唯一、美味しく食べられるお魚なんですよ。
ぐりんさんはどのようなお魚が好きですか?!?
返信する
寿司とお蕎麦に (こやっぺ)
2008-08-16 11:02:01
ダンプ店長さんへ
こんにちは。
お寿司やお蕎麦に冷酒なんて大人の食事の楽しみ方ですね。
昔、上司に連れていってもらったお寿司屋さんでいただいた、冷酒なのですが、クラッシュ氷で冷酒を飲んだのが美味しかったですよ。
少し辛口の冷酒でお寿司にピッタリでした。
天麩羅等にも合う様です。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事