だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

鶏軟骨バーグ

2008年08月25日 | こやっぺ家ごはん:和風
北京オリンピックが終わってしまいましたね。
様々な感動やドラマがあった北京オリンピックだったと思います。

昨日は北京オリンピックの閉会式を観ながら、遅めの夕食となりました。
メインは鶏軟骨バーグ。 
これは以前に一度作ったことがあり、自分なりに気に入ったレシピです。



鶏の胸軟骨をみじん切りにしていき、それを鶏胸肉のひき肉と混ぜ合わせます。
ネギを小口切りにしてひき肉と混ぜ合わせ、小麦粉、塩、コショウで味を調えます。
手のひらに油を塗って成形をしていき、フライパンで焼いていきます。
鶏胸肉の挽肉は脂分が少ないので成形が難しい為、手のひらに油を塗っておくと成形がスムーズにいくと以前にteapot773さんから教えていただきました。
(感謝しております。
本当に成形がスムーズにいき、フライパンに油をたらさなくても上手く焼けます。
トッピングには水菜とミニトマトを...。
野菜類も一緒に柚子おろしポン酢でサッパリといただきました。 

その他のおかずたちです。相変わらず似たりよったりのレシピばかりですね。



鶏軟骨バーグ         がんもとインゲンの煮物(前日の残り物です)
キハダマグロのお刺身     鶏ササミ肉と大葉の中華ゴマ和え

キハダマグロのお刺身は、最近、激安のスーパーを発見してそこで購入してきました。
1パックに2策入っていて¥500だったので即、購入!
その他にも北海道産のカボチャが1個丸ごとで¥158、消耗品も安くてまとめ買いしてきちゃいました。 
何かと食材の値上がりの今日に激安で食品が買うことが出来るのは主婦にとって嬉しいものです。
とてもありがたく思います。

その激安のお店とは..... 



つるかめランドです!
最近では都内各地に店舗を増やしているようで、我が家からで10分もしないところにあります。
退勤後は行ける場所ではないので、それがちょっぴり残念です。

つるかめランドについて詳しいことはこちらをどうぞ。
     テスコジャパン つるかめランド
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸楽苑 | トップ | カロリー多めの夕食 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね!! (ぐりん)
2008-08-25 19:08:52
Olympic終わってしまいましたね。私も北島選手や谷選手、末前コンビには特に感動をもらった気がしています。
閉会式も素晴らしかったですね。ジミーペイジやベッカムが出演するとは思いもよりませんでした。

さて、鶏軟骨バーグですがとても美味しそうです。
鶏軟骨をみじん切りにするところなど、こやっぺさんのマメさがよく分かります。
ネギの代わりに大葉などもサッパリして美味しそうだと思いました。
返信する
料理 (YUKARI)
2008-08-25 19:36:33
いつも美味しそうなお料理だね。
こやっぺちゃんのブログを見ながら、料理のお勉強していきまーす!
teapot773さんのブログやつるかめランドのHPも拝見させていただきます。

でも、こんな風に赤文字で、そのサイトに行く方法ってどうやればいいの?
返信する
勉強になります。 (のらみちゃん)
2008-08-25 20:34:51
いつも美味しそうなレシピですね。とても美味しそう。

料理上手だし、パソコンも詳しそうだし…私も見習って頑張ろーっと。
返信する
鶏軟骨 (リカ)
2008-08-26 08:35:29
鶏軟骨の挽肉ってあまり売られていないよね。
売られていれば、焼き鳥風にしても軟骨バーグも簡単に作れるのにねー。
つるかめランドって安いんでしょ?!詰め放題とかもあるんだっけ?!
友達から小竹向原にあるって聞いたけれど、小竹向原のつるかめランド

お肉とかまとめ買いしてみたいなー。
返信する
Unknown (けい)
2008-08-26 14:01:42
昨日、スーパーで鶏なん骨を発見!おととい 普通のハンバーグを作ったので これを使い カレーを作ってみました。コリコリして おいしいですね!
返信する
大葉バーグ (こやっぺ)
2008-08-26 18:45:39
ぐりんさんへ
こんばんは。
オリンピックの閉会式ではベッカムが登場するとは思いもしなかったので私もです。

また鶏軟骨に大葉の千切りを入れるのもアイデアですね。
それか大葉で周りを包むというのも良いかもしれません。
機会があったら、ぐりんさんのアドバイスの通り、作ってみますね。
素敵なアドバイス&アイデアを有り難うございました。
返信する
リンクのことかな? (こやっぺ)
2008-08-26 18:49:06
YUKARIさんへ
赤文字.....?って、もしかしてリンクのことを言っているのかな?!?
私の場合は、リンクを貼りたいアドレスをコピーしてペーストしています。
リンクの貼り方は、Macしか私はわからないの。
教えられなくてゴメンね。
返信する
パソコンは... (こやっぺ)
2008-08-26 18:57:36
のらみちゃんへ
お料理の方はけして上手ではないのですが、自分なりにコツコツ頑張っているだけなんですよ。

パソコンは私も疎いので、いつも主人に教わってばかりです。
しまいには喧嘩になることも日常茶飯事ですし、バカにされることもよくあります。
やっぱり主人の仕事がら、システムを組んだりパソコン関係が本業なので詳しくて当たり前なんですよね。

ちなみに...
うちの主人もEeePCは欲しいみたいです。
でも、この秋に、結婚式の行事が数件入っており、我が家にはその様な予算がないので我慢させちゃってま~す。
返信する
つるかめランド (こやっぺ)
2008-08-26 18:59:25
リカさんへ
ここのつるかめランドは高島平店です!
我が家から比較的近いし、駐車場もあるから便利なの!
きっと、志木や朝霞方面にもあると思うよ。
返信する
食感 (こやっぺ)
2008-08-26 19:02:59
けいさんへ
お仕事、お疲れ様でした。
私も鶏軟骨の食感が大好きなんです。
焼き鳥でも、軟骨つくねは大好物ですね。

実は実家の母や妹夫婦も大好物で、お盆で帰省した際には、焼き鳥をどっさりと焼いてくれました。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事