My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスディナー

2011-12-26 00:36:01 | Weblog
このところは23日の祭日にクリスマスのディナーを作るのが恒例です。

やはりシンプルなローストチキンとホウレン草とマッシュルームのスープ、キッシュとサラダなどを用意しました。

ただし家族の帰宅はバラバラなので、娘と二人で先にいただきます。

みんなへのプレゼントは土壇場ショッピングですが、何とか間に合わせました。

皆さんのところにもサンタさんはきっと来ましたよね。


メリークリスマス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シトーレン

2011-12-23 01:29:51 | Weblog
今年はいろいろなことがあり、クリスマスのしたくもずいぶん遅れてしまいました。

二日連続でやっとシトーレンを焼き、ラッピングして大切なお友だちに宅配便で送りました。


おっと、うちの分も焼かなくちゃ


それぞれの場所で、今出来ることを頑張ってしていきます。

よいクリスマスが迎えられますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお弁当

2011-10-06 07:58:53 | Weblog
お弁当復活!!

いろいろなことかあり言葉を失っていました。
お仕事にも変化があり、とても緊張しています。
落ち込むこともたくさんあります。
毎日出来ることを積み重ねていこうと思います。

いい1日になりますように。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの準備 今年のリース作り

2010-11-19 13:29:07 | 生活のあれこれ



あっという間に11月も半ばを過ぎました。
そろそろクリスマスの準備をはじめています。
ちょうど、お仕事先でお花をいただいたので、柳の枝(多分柳だと思います)を組んで、今年のリースにしました。
立体的なので玄関ドアには無理ですね。。。ドアを開いたときに、絶対壁にぶつけてつぶされちゃいます。

ベランダのひいらぎと、リボンをあしらいました。
オーナメントはイケアで買ってきたものですが、できるだけ自然素材のもので作るのがMY STYLEです。



ほかにも枝をいただいたので、家にあったリース台にあしらいました。
これはまだ未完成、どんぐりでも拾ってきてつけようかと思います。

お花もテーブルに飾り、クロスもちょっとクリスマス仕様です。
徐々に準備をするのも楽しみですね。



いろいろあって記事も書きにくくなって、また放置してしまってすみません。
お仕事もあり、学校の用事もあり、マイペースで毎日を過ごしています。
これからもよろしくお願いしますね。



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

上海万博 中国館

2010-09-13 18:54:24 | 気ままにおでかけ
3泊4日の上海旅行、万博を2日間楽しみました。
まずは中国館のことお知らせしますね。。。

中国館は予約が殺到して取れないとか、5時間待ちなどと伝えられていますがぜひ見たかったので旅行前に調べると、「Eゾーンでパビリオンのスタンプを集めると予約が取れる、シートは開門から10時までの間に先着で限定配布」という裏ワザ情報をゲットしました

会場では英語のインフォメーションがほとんどなく、すべて中国語なので苦労しましたが無事シートをゲット、15のスタンプを集めて予約ができました

シートの配布場所は非常にわかりにくく、最初インフォメーションで聞いても知らないと言われて本当に苦労しました。。。




あまり盛り上がっていないEゾーンのための企画なのかもしれません。
アジアのパビリオンで7つ、ヨーロッパ地域で7つ、アメリカまたはアフリカ地域で1個のスタンプを集めるようになっています。
Eゾーンだけでもかなりの広さでしたが、頑張りました。

中国館はその巨大さに圧倒されました。



人波もすごいもの。。。中国人が圧倒的に多かったです。
行列ではやはりきゅうりを食べたり、梨の皮を器用に歯でむきながら食べている姿もよく見かけました。
暑い季節には理にかなった水分補給なのだと思います



最後は巨大エスカレーターで降りてきます。

↓こちらはお昼ごはんにいただいたチャイニーズプレート。
18元と19.5元でした。日本円で250円弱です。
黙ってるとセットで32元のを売りつけられてしまいますが、単品でお願いしました。
どちらもおいしかったです。



↓こちらは夕ご飯にいただいた小籠包。8個いりで30元、390円くらいです。翌日行った豫園という街の行列店が万博に出店しているのだそうです。
とてもおいしかったです。



読んでくださりありがとうございます。
かなり放置してしまっていたのに、早速読みに来てくださってコメントもいただき感激でした
写真もいっぱい撮ってきましたので、また徐々に記事にしますね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

上海万博に行って来ました

2010-09-08 21:17:05 | Weblog
かなりお久しぶりになってしまいました。
この夏は物凄い暑さでしたね。何とか生きていられたのが不思議なくらいです(笑)。

3泊4日で上海万博に行って来ました。
地下鉄やタクシーも利用して万博を2日間楽しみました。
もちろん中国館も日本館も見ましたし、そのほかにもいろいろなことを感じる旅行でした。
またゆっくりご報告し、記録したいと思います。
では、また書きますね。
今後ともよろしくお願いします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

弱り目にたたり目の4月!?

2010-04-28 23:18:03 | Weblog
春とはいえ、今年の4月はかなり天候不順で悩まされていました。

ストレスのかかる場面が多かったのか、4月はじめに胃痛を引き起こしてしまい、2日ほど食べられずジュースなどで過ごしました。
そうして体力が落ちたところに息子が風邪を持ち帰ってうつされ体調が悪くなり、お仕事も途中で中退する羽目に。。。

その風邪がなんとか治ったと思ったらまた新たな風邪をひいてしまい、これがなかなかしつこい風邪でたんがからんで咳が出てなかなか治らない。
仕方なくその後のお仕事は交代をお願いしました。
結局4月はずっと体調が悪く、朝お弁当を作って家族を送り出した後は横になっているような状況でした。
月末になり風邪は治ったのですが、昨日足をベッドの鉄柵にぶつけてしまい、かなり内出血して痛いので、もしかしたら骨にヒビが入っているのかも知れません。
まさに、「弱り目にたたり目」ですね(笑)。
う~ん、何だか運気低迷してるのか?
明日はよい日になりますように。

おやすみなさい。〓
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉でお花見

2010-04-07 16:07:23 | 気ままにおでかけ
仲良しのお友達と3人で、お花見に出かけました。
鎌倉の長谷からスタート、あちこちの桜を眺めながら歩きます。
お天気もよく、お花見日和でした。

桜も満開。。。


由比ガ浜近くの「鎌倉松原庵」でランチ休憩。




築70年の日本家屋を改装した店内は、落ち着いてオトナにぴったり。
ランチコースをいただきました。





7種類の前菜が目に鮮やか。。。熱いものは熱々で、かりっと揚げたてのものもあり、ひとつひとつが丁寧で満足。

お酒にあいそうですね。。。



おそばはせいろとかけが選べます。


私は冷たいおそばが好きです。。。よく冷えてて、細くてつるつるでとてもおいしかったです。



この後、海が間近に見えてついふらふらと海岸線を歩き、そのまま若宮大通りを歩いて鶴岡八幡宮にお参り。
参道の桜も満開でした。



倒れてしまった大銀杏にも手を合わせて芽吹くようにお祈り。。。翌日の新聞には目が出てきたことが報じられていました。

小町通りわきの甘味処「豊島屋菓寮八十小路」でお茶。
桜の写真はあまりなくて、食べたものばかりですね(笑)。



よく歩いて、いっぱい食べておしゃべりして、笑い転げた楽しい一日でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春休みもお弁当

2010-03-31 15:49:30 | お弁当
春休みはあわただしく過ぎていきます
娘の部活の定期演奏会があったり、息子が教習所にいくので不規則な生活に振り回されたり

お弁当も夕ご飯も毎日なのですが、すっかり自分の時間がなくなってしまいました


そして夫からは
「お弁当のご飯が多いので少なくするように」とのお達しが
うーん、そんなに多いわけじゃあないのに。。。

でも中学生や大学生とほぼ同じ内容のパワフル弁当はちょっと重いのかも知れません。時々ご飯が残っていました

そんなわけで、夫の分は野菜たっぷりのお弁当に変更しています。
ナスは油でいためるとカロリーが高くなるので、軽く油をまぶしてレンジで蒸して使います。
ご飯の隣はにんじんとじゃがいものきんぴら。



白菜と豆腐のすき煮、ザーサイ、たたききゅうり、つくねののり焼き、大葉焼き、ご飯の隣はほうれん草とかまぼこのわさび醤油あえ。
きゅうりはすりこぎでたたいて塩、砂糖少々をもみこんで、ごま油とひねりゴマ。


いんげんの胡麻和え、ひじき卵(ひじきの煮物を卵焼きにします)、鶏肉のゴマ焼き、鮭。



野菜の煮びたし、ナスと豚肉いため、ネギいり卵。


ぶり照り焼き、タコと菜の花和え物など。
最近は残すこともなく、何も言われてません。
これだけ野菜が多ければバッチリ


←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

おまけ。。。
↓これが前日の夕ご飯です。
ぶりを1切れ取っておいて、夫のお弁当にしたわけです。
残ったカレーをリメイクしてカレードリア。
エビといかのジェノバソースのサラダ。
ジェノバソースを少し薄めて、レモン汁を加えてあえます。
大根おろしは最近お気に入り。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


さらにおまけ。。。
お友達にいただいたプレゼント。
かわいいものは大好きです



ずいぶんサボってしまいましたが、変わらずよろしくお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

定番料理でのおもてなしと今更バレンタイン!?

2010-03-08 19:30:30 | チキンメイン料理
あっという間に3月になってしまいました
まだまだ寒い日も多く、寒暖の差が激しいので衣類の調節に苦労しますね
寒いからといってあまり真っ黒でボコボコしたものも着たくないし、かといって見栄張って薄着で出かけると寒くてひどい目にあったりします。
本格的な春が待ち遠しいです

さてさて、息子の後輩が受験一段落してやってきました。。。

最初の話では5-6人だったはずが、なぜか10人も。
食べ盛りのボーイズの胃を満足させられるでしょうか。
簡単ローストビーフ、鶏肉の中華煮込み&チュンピン、鶏めしなどうちの定番料理でおもてなしです。



鶏肉は4枚半煮込みました。
ネギときゅうりをチュンピンで一緒に巻いていただきます。
うちでも家族の好物。。。ボーイズにも好評でした

ローストビーフも売れて売れて。。。あやうく遅く帰る夫の分がなくなりそうに
たれはバルサミコとわさび醤油、オリーブオイルとひきたてのペッパーをあわせます。




デザートもやはり定番のチョコレートケーキとティラミスです
作りなれてるものが一番ですね。
薄力粉なし!簡単チョコレートケーキ
ティラミス





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
今更ですがバレンタインでしたね。
今年も娘の友チョコ作りのお手伝い、クッキーとトリュフなどを作っていました。
うちの分はこちら。。。私の誕生日も近かったので、自分好みのケーキを作ります。


作ってるところはこんなふう。。。ビターなココア生地にクリームたっぷり、グルグル渦巻きに巻いていきます


切ったところはこんなふうに、ストライプがきれいです


さて、バレンタインのお話の続き。。。高校1年生の冬はじめてつきあうことになったA彦くんとはその後どうなったかというと

↓(以前の話にご興味がある方はお読み下さい)
最初のバレンタインの話

バレンタインの続きの話


高校1年生当時は、つきあうと言っても帰り一緒に駅まで歩いたり、帰宅後に電話で話したりする程度です。
いまどきはおそろいのストラップをつけたりするそうですが、その頃は腕時計を交換していました。

クラスは違ったので、学校にいる間はあまり会うこともなく少しすれ違いを感じ始めた頃。。。

廊下にいると、A彦くんと中学も同じ、クラスも同じで背が高く目立つタイプのY子さんがやってきました。
A彦くんと彼女が親しげなのが、私にはずっと気になっていました。

Y子の手にはなぜか私がA彦くんに渡したはずの腕時計。
勝ち誇ったような顔で、「これ」と言って時計を渡します。

私の頭の中は真っ白。。。なぜ?どうして?
これってバイバイってことなの?
どうしてY子が時計を持ってくるの?


そのまま廊下にいるとすぐにA彦くんがやってきました。
私は何も言わず、彼の腕時計を返しました。

これでオワリ、と思いました

でもこの物語にはまだまだ続きがあります。
また来年のバレンタインの頃にでも書きましょうか

↓これは息子がいただいてきたチョコレート、義理チョコのようですがもらえてよかった
何しろ「イケメン」には程遠い「イモメン」なので(笑)



読んでくださりありがとうございます
お気軽にコメントくださいね。そちらにも遊びに行きます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加