だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

初収穫のゴーヤで

2010年07月19日 | こやっぺ家ごはん:和風
 暑中お見舞い申し上げます 

蒸し暑い梅雨が明け、夏本番を迎えました。
先日、御紹介させていただいた我が家の家庭菜園の方も収穫が始まり、昨夜は今回初収穫となったゴーヤ
カレー風味のゴーヤチャンプルがメインのおかずに。



ポット苗を買い付けてきた際に肥料を少しだけ与えただけのゴーヤなので
無農薬の我が家産のゴーヤ。
とても苦いゴーヤに育ってしまっていないかどうか?!? と心配でしたが
ほど良い苦さで美味しくいただくことが出来ました。

塩、コショウで味を整え、だしの素とカレーブイヨンでシンプルに味付けしたゴーヤチャンプルです。
カレー風味のゴーヤチャンプルも美味しいものです。

その他のおかずは下記の通り。



カレー風味のゴーヤチャンプル
オカヒジキとモヤシのごまポン酢和え   クラゲとキュウリの中華和え

なんか地味なおかずばかりになってしまった気がします。

あとは冷たい温玉きしめん。



きしめんも讃岐うどんと同様に、タップリのかつお節をのせて食べるのが我が家流です。

夏本番を迎え、我が家の家庭菜園の収穫も始まったので
少しずつ収穫した野菜が食卓に並ぶことを楽しみにしております。
どうぞお付き合いくださいませ。 
少しでも楽しまれることができたら幸いに思います。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚のお刺身 | トップ | 圧力鍋でハヤシライス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (萩チン)
2010-07-19 08:17:33
収穫したゴーヤで作ったチャンプル美味しそうです。
育てた野菜を食べる楽しさも含まれてきっと美味満載だったんでしょう!
きしめん大好きです。
こやっぺさんのきしめんは、古風でいいですね。
返信する
Unknown (イワシ)
2010-07-19 12:20:05
おー!初収穫のゴーヤでチャンプルなのね。
美味しそうだね。
しかもカレーブイヨンでカレー風味で食欲も出るって感じかな。

きしめんも美味しそう。
きしめんって温かいものが頭に浮かぶけれど
温玉で冷たいきしめんもいいね。
返信する
家庭菜園 (アン)
2010-07-19 18:28:42
こんにちは。
いよいよ夏本番を迎え、連日、真夏日ですね。
初めて育てたゴーヤでのお料理、美味しかったことでしょう。
これからも家庭菜園でとれた野菜のお料理の数々、楽しみにしています。
我が家も大葉を育て、毎日のように食べています。
植物の生命力に感動を覚えた夏になりそうです。
返信する
Unknown (まねきみほ)
2010-07-19 22:04:53
冷たいうどんが食べたいと思いつつ・・・・
うどん屋さんに入ると冷房ガンガンにきいてるのでいつも温かいかけうどんを注文してしまーう^^;
ゴーヤの季節だね。自家製なんていいなぁ!
返信する
ゴーヤの初収穫 (リカ)
2010-07-20 08:35:14
ゴーヤの初収穫おめでとう!
大切に育てた野菜を食べるって楽しいものなんだろうなーって、こやっぺちゃんのブログを見ると思うよ。
今年はゴーヤを買わなくてもすんじゃいそうなのかな。
これからも楽しみにしているね。
返信する
Unknown (ブータン)
2010-07-20 10:45:18
カレー味のゴーやですか。
アイデアですね~これならゴーや苦手でも食べれそう。
温玉きしめんも、美味しそう~~
暑い日にはぴったし♪
今日はこんな感じのメニューにしま~す。
今日も暑い、暑い
でも、こういうメニューなら元気がつきそう♪
返信する
きしめん (こやっぺ)
2010-07-20 18:48:41
萩チンさんへ
きしめんは温かいものも冷たいものも大好きです。
あの喉ごしがいいんですよね~!!
本場のきしめんはまだ食べたことがないので、いつか本場のきしめんを食べに行ってみたいです。
返信する
カレーブイヨン (こやっぺ)
2010-07-20 18:50:58
イワシさんへカレーブイヨンを使ってカレー味に仕上げると食欲もついてくるし、結構、食べられちゃうものだよ。
今年はゴーヤの収穫が楽しみになりそうです。
ゴーヤって凄い生命力です。
返信する
大葉 (こやっぺ)
2010-07-20 18:52:54
アンさんへ
我が家でも大葉は食べきれないぐらいに育っています。
アッというまに育ちますよね~。
もし食べきれなくなるほど育ったら、ふりかけにするのがお薦めです。
冷蔵庫で1週間ぐらいは保ちますよ。
返信する
暑い時に... (こやっぺ)
2010-07-20 18:56:08
まねきみほさんへ
暑くて冷たいうどんを食べようかと思いつつ、温かいものを注文しちゃうってある!ある!
先日も買い物へ行った際に、お昼ご飯を冷たい讃岐うどんでも食べようかと思いつつ、実際、食べたのは長崎チャンポンでした。

我が家の場合、夏場は自然に麺類が増えるのよね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事