だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

鮭のはらすご飯

2011年11月08日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は鮭のハラスの切り身を買ってきたので、はらすご飯に...。



人間ドックを受けた後の夕食ともあり、脂ののった鮭のハラス身がホッと癒しの味に感じて
美味しいと感じた私:こやっぺです。
鮭のハラスも脂がのって美味しい季節になってきましたね。
... そんなふうに思うのは、やっぱり日本人なのよね~。

その他のおかずは下記の通りです。



鶏ササミのバンバンジーサラダ    中華風肉団子
        秋刀魚の塩焼き

中華風の肉団子は、肉団子状になっている冷凍ものを使用しています。
ウズラの卵、ニンジン、タマネギを加え
鶏ガラスープの素をベースに甘辛の味付けで少しだけトロミをきかせて中華風に...。



人間ドックを受ける少し前は
低血圧の為、鉄分を多く含む食材を食べたり、野菜もしっかり摂らなくっちゃいけないな~ 
なんて気を使っていたのですが
昨夜はそんな気配りも料理からキレイに忘れ、ホッとした感じでの夕食でした。

ホッと一段落したということで、暴飲暴食にならないようにしなくっちゃ。
食欲の秋ですものね!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も受診してきました | トップ | チキンソテーとほうれん草の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (YUKARI )
2011-11-08 19:13:11
人間ドック受けてきたのね、お疲れ様。
私もきちんと受けなくっちゃって思いつつ、、今年も終わりそうだよ。

鮭のはらすご飯に、中華風の肉団子まで美味しそうなものばかりじゃん!
ホッと一安心して美味しく食べられたでしょ。
食欲の秋よね。
返信する
Unknown (こまつな)
2011-11-08 19:32:02
人間ドックを受けられたんですね。お疲れ様でした。
私はこやっぺさんと違って、血圧は高めなんです。
痩せればいいのでしょうが、なかなか痩せられないのが現状なんですよ。
味付けも薄味にしなくちゃと思いつつ、冬場はどうしても濃くなりがちです。

さけのハラスご飯、とっても美味しそう!
これだけでもモリモリ食べられそうなのに秋刀魚や肉団子まで並んでいて御馳走です。
返信する
鮭のはらす (しづく)
2011-11-08 20:03:14
寒さが増すと同時に、鮭も脂がのって美味しい季節になりますよね。
私も大好きです!
今回のお料理はどれも私の大好物ばかりです。
肉団子もこってり味で食べるのが子供の様に好きなんです。
人間ドックきちんと受けられたんですね。
私も結果が怖いけれど、ちゃんと来年は受けようと思います。
返信する
Unknown (萩チン)
2011-11-09 08:32:17
おはようございます。
鮭のハラスご飯、いいですね。
それと肉団子もいろいろな野菜と一緒でボリュームあって美味しそう。
私も食欲の秋でバクバク食べちゃいそうです。
あー、体脂肪が怖いっ。
返信する
人間ドック (こやっぺ)
2011-11-09 18:50:32
YUKARIさんへ
じつは親戚の人で、まだ若くして他界された方がいるのね。
その他にも若くても大病にかかってしまうケースも少なくないでしょ。
私もそれなりの歳だし、1年に1度ぐらいはきちんと受けなくっちゃと思って毎年、必ず受けてるのよ。
やっぱり健康第一だもんね。
返信する
血圧 (こやっぺ)
2011-11-09 18:54:37
こまつなさんへ
私は昔から低血圧なんです。
血圧は、ハッキリと症状に出にくいですね。
高血圧も心配ですが、低血圧だと貧血や不整脈になりがちなんです。
結果が出るのが怖いですが、毎年の行事の様に受けることにしています。
薄味の料理で物足らないと思っていても、続けていると次第に慣れてくるものですよ。
うちは主人が高血圧なので、お醤油も薄口醤油を使用しています。
返信する
鮭のはらす (こやっぺ)
2011-11-09 18:56:56
しづくさんへ
寒くなってきましたが、そうすると美味しいお魚も多いですね。
例えば、鮭やブリ、鯖など...。
鮭のハラスは脂がのっていて、私の大好物です。

本場、北海道の鮭のチャンチャン焼きが食べたいです。
返信する
ボリュームアップ (こやっぺ)
2011-11-09 18:59:52
萩チンさんへ
肉団子だけだと、どこか物さみしい感じもするので
ニンジンやウズラの卵も加えてボリュームアップさせちゃいました。
肉団子と同じぐらいの大きさのウズラの卵はよく甘辛の中華ソースにも合って美味しいです。
私も体脂肪は気になりますが、食欲の秋です!
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事