だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ヒジキ煮と野菜の和風和え

2010年10月06日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は多めに作りおきしておいた、ヒジキ煮を使い
冷蔵庫の余りものの野菜を加えて和風の和え物にしちゃいました。
これはブログ上でお友達になった四毛猫さんからアイデアをいただいたので
早速、作ってみたのが正直なところです。



野菜類は千切り状にし、軽く塩揉みしておき、そこへヒジキ煮を加え少々のかつお節を和えただけ。
和風の味で、ご飯にも合いますし、ボリュームも出てエコクッキングになりました。

野菜の高値が気になるので、なるべく無駄を出さないのも大切だな~と思う今日この頃です。

その他のおかずは下記の通り。



2色パプリカの豚肉巻きソテー
タマゴ焼き  鶏の唐揚げの海苔巻き(市販もの)   ヒジキ煮と野菜の和風和え

タマゴ焼きは、お砂糖を多めに加え過ぎちゃったのかな?!? 少し焦げてしまいましたっ。 
キャー、あまりじっくりと見ないでねっ。...そう言われると見たくなっちゃいますよね。(苦笑

冷蔵庫にパプリカも余っていたので、豚の薄切り肉でクルクルと...。



ご飯は混ぜご飯に...。 



昨夜は冷蔵庫の余りものをキレイに食べてしまおうと思っていたので、残りものでエコクッキングでした。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚の生姜焼き | トップ | イカとブロッコリーの中華ソテー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理上手! (しづく)
2010-10-07 19:10:08
さすが、こやっぺさんですね!
ちっとも冷蔵庫の余りものでお料理したなんておもえませぇーーん。
無駄を無くして、美味しいものを作られるのって、本当に料理上手なんだと思います。
残りもので何かを美味しく作ろうとするのが苦手だし、出来ないんですよね。

ヒジキ煮と野菜の和風和えは私も真似っこさせていただきますね。
とても栄養あるし、美味しそうだもん。
返信する
ヒジキ煮 (アン)
2010-10-07 20:02:11
ヒジキ煮やキンピラは常備品として我が家でも多めに作ったりします。
ヒジキ煮を野菜と和えるのはアイデアですね。
栄養も満点じゃないですか!
参考にさせていただきますね。

こやっぺさんのブログには素敵な方が沢山集まっているのね。
返信する
Unknown (ダンプ店長)
2010-10-07 23:04:26
ご無沙汰です。 旨そうな食卓ですね。
これなら飯でも晩酌でもOKです。
返信する
嬉しびっくり! (四毛猫)
2010-10-08 09:50:15
こんにちは。
早速、作られたのですね。
とっても美味しそうに仕上がりましたね。 

混ぜご飯まで作られて凄いです! 

こやっぺさんのブログに私のネットネームが書かれていたので、ビックリしちゃいましたが、とっても嬉しいです。
これからも楽しみにしていますね。 
返信する
Unknown (いわし)
2010-10-08 13:17:23
こんにちは。
このヒジキ煮と野菜の和えもの 考えたね。
これはうちのお母さんも喜んで食べてくれそうだよ。
うちは両親と子供達で大家族でしょ。
年より好みのおかずと食べ盛りの子供達のおかず、そしてハンパじゃないほどの食料費を考えると頭がいたいことが多くってさっ。

混ぜご飯も美味しそう!
食欲の秋だね。
返信する
ヒジキ煮 (こやっぺ)
2010-10-08 16:59:46
しづくさんへ
常備品としてよく作るヒジキ煮をアレンジしてみました。
冷蔵庫の中で少しずつ余っている野菜でボリュームも出ますし、私的に満足のアレンジ料理に仕上がりました。
機会があったらお試しになってみてくださいね。

野菜の高値が気になるので、少しでもエコ&節約しなくちゃね。
返信する
ブログを通じて (こやっぺ)
2010-10-08 17:03:03
アンさんへ
私も以前は料理は好きな方ではなかったのですが
このブログを通じて、様々なことで良い刺激を受け、今では今では感謝と共に、ブログを書いていて良かったと思う今日です。
まだまだ勉強不足なところやダメなところも多いのですが、これからも仲良くしてくださいね。

皆さんに感謝です!
返信する
宅飲み (こやっぺ)
2010-10-08 17:05:32
ダンプ店長さんへ
お久しぶりです。
私も飲むのは好きなので、宅飲みメニューちっくなものばかりになっちゃうことがよくあるんです。
ダンプ店長さんも、よく飲まれるほうですか?!?

食欲の秋につられて、飲み過ぎには注意しなくちゃね。(苦笑
返信する
こちらこそありがとうございました (こやっぺ)
2010-10-08 17:08:30
四毛猫さんへ
こちらこそ、素敵なアイデアを教えていただき、ありがとうございました。
こちらのヒジキ煮と野菜の和風和え物は、渡しなりに満足いったアイデア料理の1つになりました。

とっても良い刺激になり、今回も少しだけ成長させていただいたと感謝しております。

どうぞこれからもなかよくしてくださいね。
返信する
お疲れ様! (こやっぺ)
2010-10-08 17:12:50
いわしちゃんへ
大家族だし、夕食準備から買い物まで大変だね。
お疲れ様! 
子供の成長も嬉しいけれど、やっぱり食べ盛りの子供達の食事は大変だよね~。
私達は、どちらかというと成長は止まっていて、逆に成長どころか老化が進み生活習慣病などが気になる世代...。
イヤよね...。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事