だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

イカとブロッコリーの中華ソテー

2010年10月08日 | こやっぺ家ごはん:中華
昨夜は久しぶりにイカとブロッコリーの中華ソテーがメインの食卓になりました。



パプリカも少しだけ残ってしまっていたので加え、鶏ガラスープの素をベースに中華風の味付けにして...。
水溶き片栗粉でトロミをつけ、少しだけあんかけ風に。
これはご飯にもよく合いますし、少しずつ秋らしくなってきたので
あんかけ風のトロミがあった方が美味しく感じますね。

その他のおかずは下記の通り。



鶏胸肉のバンバンジー
サーモンのマリネ     ナスとオクラのおろしポン酢

ナスとオクラのおろしポン酢は
ナスは水に浸してあく抜きをしておき、その後、オクラとナスをサッと茹でます。
水切りをし、大根おろしと和えポン酢(好みのポン酢でどうぞ)をかけて食べるだけ。
ナスは油との相性はバッチリで美味しいのですが、主人のお腹まわりのメタボ君を気にして
油を一切、使用しないで大根おろしとポン酢でサッパリといただくのが我が家流です。

ポン酢でなくても、ワサビドレッシングやサッパリ系の和風のドレッシングでも合うと思います。


おまけです。

我が家の近くに◯◯川が流れているのですが、その川には
夏場になると子鮎が泳いでいますし、カルガモやシラサギが以前からいるんです。
今日は仕事がOFFだったので、朝から掃除、洗濯をしたりアイロンをかけたりと家の中のことをしていたら
我が家の目の前の電線にシラサギが飛んできていたので、写真をパチリ。 



何か食べ物でも探していたのかな...。 
鳥(シラサギ)もやっぱり『食欲の秋』なのでしょうか?!?
それにしても立派なクチバシですよね! 

明日からの3連休は、出掛けたり何かと忙しいので、ブログの更新が出来ないかもしれません。
楽しみにいつも見てくださっている方には申し訳ありませんがご了承くださいませ。 

皆様、良い3連休をお過ごしくださいね。 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒジキ煮と野菜の和風和え | トップ | 五目混ぜご飯 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (さゆ)
2010-10-08 18:36:58
夕食準備をしながら、今夜のメニューを考えながら、こやっぺちゃんのブログを見て、お腹が急に空いてきたっ。
メチャクチャ、美味しそうじゃん!!!
でもイカは冷凍であるけれど、野菜があまり無いよっ。

バンバンジーにすることにします。

シラサギが近くの川にいるって凄いね。
返信する
御馳走だね! (YUKARI )
2010-10-08 19:11:08
どれも美味しそうなものばかりで、目移つりしちゃうよーーー!
まるで本格中華料理店で注文するお料理みたいだー。

この3連休は、実家へ帰ってきます。
親戚の結婚式などもあって、久しぶりに親戚の人達に会えるかなって感じなのですよ。
実家を離れると、なかなか親戚に会う機会も減るものだね。
返信する
まるで! (雅のママ)
2010-10-08 20:12:06
こんばんは。
本当に中華料理店で注文するような美味しそうなイカとブロッコリーの中華ソテーにうっとりしちゃいました。
とっても美味しそうです。 
ナスとオクラのこういうサッパリとした食べ方もあるんだなーとこれまた関心です。

シラサギの鳥って本当に真っ白なんですね。
キレイな川だから、シラサギもカルガモも小鮎もいるんでしょう。
でも家の目の前にシラサギが飛んで来たら誰でもびっくりしちゃうものですよね。
こやっぺさんは、もしかして慣れているのかしら?
返信する
Unknown (ブータン)
2010-10-09 07:04:48
わ~~、川でみるとそんなでもないけど
地上でみると大きいですね!

イカの中華ソテー、あったかあんかけを想像中です・・
これからの季節にぴったしですね。
下のひじきの和え物も、いいな~
ひじきは、冷凍してるので、作ってみたいと思います
連休、楽しくお過ごしくださいね。
返信する
買いました (のらみちゃん)
2010-10-10 19:33:10
こんばんは。

中華ソテー美味しそう。明日、作ってみようかしら。

今日、悩んでいたiPod touch買っちゃいました。

新型にするか悩んだんですが、ビデオ機能を使わなくて、ネットと音楽なら旧型でも問題無い&新型は入荷未定ってお店の人に言われて、お買い得な旧型買いました。

ただ機械音痴な私…主人にいろいろやってもらっているのですが、主人もけっこう苦手…っぽい(笑)

で、何とかネットには繋いでもらって書き込みしてるんですが、主人いわく、無線ラン?の機械が無いから、主人のMacを終了しちゃうと、touchでネット出来なくなるんです…う~ん、なんでMacとtouch関係あるの…って感じ(苦笑)。早くtouchだけで使える様にして欲しいです。

こやっぺさんってtouchはわかりますか?何かオススメのアプリ?ってありますか?変な質問でごめんなさい。
返信する
バンバンジー (こやっぺ)
2010-10-11 09:57:50
さゆさんへ
バンバンジーは鶏肉でしょ。
私が鶏好きなので、バンバンジーはよく作るのよ。
夏場に食べると得に美味しく感じるけれど、今年は温かな日もあるから、まだ食べたくなるよね。
返信する
分かる! (こやっぺ)
2010-10-11 10:01:27
YUKARIさんへ
結婚式で実家へ帰省しているのね。
この3連休は結婚式の予定が多いみたい...。 
昨日も都内では結婚式帰りと思われる人を多く見たよ。

ちなみに
昨日は私達夫婦の結婚記念日でした。
でも、私は仕事で出掛けてしまったし、普段通りだったわ~。
結婚して◯◯年も経つと、そんなものよね...。
返信する
慣れていますよ! (こやっぺ)
2010-10-11 10:05:05
雅のママさんへ
こんにちは。
シラサギやカルガモは以前からいるなと分かっていましたし
『グワッ..グワッ... ガッ..グワッ』というカルガモの鳴き声も聞こえてきますから慣れているんです。
でも近くで見ると、シラサギは結構、大きいですしビックリでした。
返信する
ヒジキ煮 (こやっぺ)
2010-10-11 10:07:48
ブータンさんへ
私は低血圧なので、ヒジキ煮は鉄分が多く摂れるので常備品として食べる様にしています。
残りものの野菜と一緒に食べても美味しく食べることが出来ました。

シラサギは近くで見ると、結構大きくてビックリです。
立派なクチバシですよね~。
返信する
iPod touch (こやっぺ)
2010-10-11 10:25:04
のらみちゃんへ
こんにちは。 iPod touchを買われたんですね! 
ビデオ機能を使用しないのなら、旧型で十分活用出来ると私も思います。

ところでMacとtouchとの事ですが、これはMacの機能でAir Macと言う機能を使って接続していると思いますので御主人:のらえもんさんに聞いてみてください。
このAir Macという機能でネット接続しているのでMacが終了するとこの機能が使えなくなるので、touchでネット接続出来なくなると思います。

一番いいのは無線LANルーターを購入するのが一番いいと思いますよ。
今、無線LANルーターも安くなってきましたし...。
電機屋さんの特売で¥3000ぐらいから買うことも可能だとか...。

お薦めのアプリは、実用的なものなら
クックパッド
えきすぱあと(乗り換え案内)
ウェザーニュース(天気予報)
グーグルマップ
などかしらね。


話は変わりますが...
今週末10/16 C.Cレモンホールでのマーチンのコンサートへは行かれますか?!?

返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:中華」カテゴリの最新記事