だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

なんちゃって日常の豆知識~台所編~

2006年10月07日 | 日常の豆知識
私もそうですが、共働きの主婦が増えてきているといいます。
仕事から帰ってきて、直ぐに夕飯の支度や料理をすることが多いはずですよね。
効率よく、うまくやっていきたいのは誰でも思うことですよね・・・。

【まな板をズレないようにする方法】
まな板を使っていて、つい力が入ってしまって、まな板がズレて(動いて)しまうことがありませんか?包丁を使用していることが多いので、とっても危険です。
まな板の下にタオルをひくだけで、かなり滑らなくなり、まな板が固定されます。

【揚げ物に使った油をきれいにする方法】
何度も揚げ物に使用した油は黒ずんできてドロドロしてきてしまいます。この油をサラッとした油にする方法です。
低音からでいいので、油があがってきたら梅干しを2~3個揚げてみてください。
これだけで油はきれいになりますよ。
また、揚げカスは、残り物の野菜を入れればその野菜にくっつきますよ。

【焼き網を煮こびつかないようにする方法】
秋はサンマ・秋鯖の美味しい季節です。なので焼き魚を食べる機会が増えてくると思います。
ガスコンロなどのグリルの網に魚の脂によって焦げがこびりついてしまうものですよね。それを防ぐ方法
です。
焼き網にお酢をつけて(塗って)おけば、焦げが防げますよ。
誰も、脂のギトギトは掃除したくないものですよね。

【ミキサーの掃除方法】
ミキサーやジューサーは掃除が面倒なものですよね。
まず、水と洗剤・そしてタマゴの殻を一緒にミキサーでかき混ぜてください。
タマゴの殻の成分が発揮して、結構きれいにとれますよ。

【古くなった(賞味期限切れ)牛乳の活用法】
その牛乳を布(ガーゼやミニタオル)にふくませて、シルバーアクセサリーを磨くときれいに汚れが落ちますよ。
また、歯磨き粉でも、シルバー類のアクセサリーは磨くときれいになるものです。
その後、ツヤ出し剤をつかって磨けばピカピカになります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス | トップ | 伊達の牛タン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げ物 (リカ)
2006-10-08 08:10:04
うちは旦那が揚げ物は好きなんだけど、家族2人だし面倒で買ってきちゃいます。

でも揚げ油ってやっかいなんだよね。手入れや掃除が面倒たしさ。
返信する
お酢 (雅のママ)
2006-10-08 14:38:53
お酢パワーが魚の網にもきくんですね。

お酢って体にいいからといって買ったけれど、結構\余ってしまうものなんですよね。ありがとうございます。
返信する
油の始末 (こやっぺ)
2006-10-09 13:25:26
リカさんへ

揚げ物の油の始末って面倒だし嫌なものだよね。

うちも主人が揚げ物大好きだから、結構まめにやっている気がします。
返信する
瓶のお酢 (こやっぺ)
2006-10-09 13:29:12
雅のママさんへ

我が家も以前は身体のことを考えて、リンゴ酢を自作していました。でも最近は何か飽きちゃって・・・。

だからもったえないと思っていますが

魚の網や掃除にも使用してしまうことがあるんですよ。



その他は

自作ドレッシングを作ってみたり(酢の物用)もしています。
返信する

コメントを投稿

日常の豆知識」カテゴリの最新記事