だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

可憐な花かんざし

2008年02月04日 | ガーデニング・植物関連
節分も終わり、今日は2月4日。そうです、立春です。

立春に相応しく
花かんざしの可憐な花が咲き出しました。



普段はベランダの日当り良好な場所で育てているのですが、さすがに昨日の雪でダメになってしまうと思い、2日前から室内で育てています。
部屋の暖房で暖かかったせいか、今朝、花が開花しているのを発見!


(ピンボケしちゃってゴメンナサイ...)...

立春は暦の上では『春』
風水でいうと...
節分は『大晦日』に当たり、その一年の役を節分の豆で追い払うという意味があり
立春は『お正月』に当たり、何か一つ新たなものを使い始めたり、買ったりすると良いとされています。
この時期に新しいお財布を購入したり新たな使い始めたりすると
金運が上がり縁起財布として良いとされます。

そんな立春に花かんざしの花が咲き始めて嬉しく思います。
この花かんざしは、去年に購入し、秋頃にアブラムシが少々付いてしまい苦労もありましたが
多くの蕾みが付き、花を咲かせてくれました。(格好は不格好ですが...)
この可愛らしくて可憐な花に惹かれちゃったんですよね。
満開になる日が待ち遠しい今日このごろです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢ファーマーズギフト | トップ | サイネリアが元気です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起もの (ドロシー)
2008-02-04 17:55:10
こんにちは。
可愛らしい花ですね。これが満開になったら、また紹介してほしいです。

ところで今日は立春なので、私もお財布を新しくしました。
いわゆる金運アップを願っての縁起財布でーす。
まだ慣れ親しんでいないところですが。
こやっぺさんは何か新たに新調しましたか?
返信する
生活雑貨類を (こやっぺ)
2008-02-04 18:56:08
ドロシーさんへ
こんにちは。
私も縁起財布を購入したかったのですが、私にピッタリな財布に出逢えずにいるので、只今、捜しているところです。
色は今年のラッキーカラーの白か黒で捜しているのですが...。
縁起財布はむりでしたが、立春ということで、私も食器を新たに新調しました。
和風チックな落ち着いた感じのお皿です。


返信する
立春 (モモタカ)
2008-02-04 19:40:53
こんにちは。
立春に可愛らしい花が咲きましたね。
これは一年草ですか?
花の名前も奇麗な名前なんですね。縁起物の花でしょうか?
返信する
一年草 (こやっぺ)
2008-02-05 18:37:16
モモタカさんへ
私も最初は知らなかったのですが、この花かんざしの花は、一年草のようです。
秋頃に害虫に襲われたのですが、どうにかセーフでここまで育ててきたんですよ。
この小さな可憐の花に惹かれちゃっています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・植物関連」カテゴリの最新記事