だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

桜香る水餃子

2010年04月09日 | こやっぺ家ごはん:和風
私の住む街では桜が散り始めてしまいました。
先週末ぐらいが寒かったかれど、一番見頃だったように思います。

昨夜は桜の塩漬けがあったので、水餃子に...。
桜の香りを楽しめ、ほのかな塩気のスープがホッとしますね。



桜入りの水餃子と共に、散らし寿司でも作ろうと思っていたのですが
昨日は仕事で遅めの帰宅になってしまったのと、冷蔵庫に鶏もも肉が残っていたので散らし寿司は断念。
下記のようなおかずになりました。



チキンの照り焼きソテー      里芋の煮っころがし
                        タケノコと赤貝の甘煮

里芋の煮っころがしは久しぶりに作った気がします。
祖母がこういう料理、大好きなんですよね。



里芋の煮っころがしを作りながら、ふと祖母のことを想い出してしまいました。
今月、米寿(88歳)を迎えるので、先日、私達兄弟でお金を出し合い、お祝いを贈ってあげました。
足と腰が悪い祖母なので、寝室でもゆっくりとテレビを見られる様にと、小さめの液晶テレビをお祝いの品に...。
茨城の田舎に住んでいるので帰省した時ぐらいしか会えませんが、元気に長生きしてほしいと願っています。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸肉でチキン南蛮 | トップ | 白い食器で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (雅のママ)
2010-04-09 17:03:22
こんにちは。
まだ咲いているところもありますが、桜もそろそろ終わりですね。
今年はゆっくりと桜を楽しめることが出来なくて残念でした。
働いていると自由の時間がなくなってしまいますね。
桜の水餃子、優しい味なんでしょうね、とっても美味しそうです。

おばあさんに米寿のお祝いを贈られて、こやっぺさんの優しさを感じます。
長生きして欲しいですね。
返信する
桜の塩漬け (しづく)
2010-04-09 19:01:29
桜の塩漬けがあれば、いろいろなお料理に使えるのがいいですね。
私も探してみようと思います。

こやっぺさんのおばあさん、長生きですね。
私には祖母、祖父とも、もういないので、私も元気に長生きしてほしいなと思います。
お年寄りを気使う、こやっぺさんは優しい方だと思います。
きっと寝室の液晶テレビ、喜んでいますよ。
返信する
Unknown (のんがじゃ)
2010-04-11 00:11:36
はじめまして。以前から観にきていました。どれも美味しそう。
これからも頑張ってください。
返信する
Unknown (だいあな)
2010-04-11 14:18:51
こんにちは。
桜の水餃子、今の時期にいいですね。
桜は散ってしまっても、お椀の中は桜で、春満開。素敵です。
返信する
共働き (こやっぺ)
2010-04-12 18:01:22
雅のママさんへ
女性(主婦)でも社会に出てバリバリと働いていらっしゃる方は沢山いると思いますが、やはり自分の時間をゆっくりと作ることは皆さん、難しいのではないでしょうか。
私も深夜にならないと、ゆっくり出来なく、でも深夜だと眠くて寝てしまうんです。
眠さに勝てなくて...。

何かと大変なこともあると思いますが、無理しない程度に頑張ってください。
返信する
米寿のお祝い (こやっぺ)
2010-04-12 18:05:41
しづくさんへ
足腰が悪い祖母ですが、88歳には見えないくらい元気な祖母です。
祖母の家は、茶の間にしかテレビがないので、寝室でもゆっくりとテレビがみられたらいいかな~と思い、相談して液晶テレビにしました。
とっても喜んでくれていたので、私もホッとしたんですよ。
長生きしてほしいものです。
返信する
ようこそ【だっぺ天国】へ (こやっぺ)
2010-04-12 18:10:05
のんがじゃさんへ
ようこそ【だっぺ天国】へ!!
以前から遊びにいらしてくださっていたんですね。
とってもうれしいです。

のんがじゃさんはブログ等は書かれていらっしゃるのでしょうか?!?
もし書かれているのなら、私も遊びにいきたいと思っています。

ワンパターン化したお料理が続いてしまったりもしますが、また機会がありましたら、覗きに(遊びに)いらしてくださいね。
コメント大歓迎です。
返信する
 (こやっぺ)
2010-04-12 18:12:21
だいあなさんへ
今年の桜も残念ながらもう終わりですね~。

桜の塩漬けは、毎年、3月中旬頃になると買いたくなってしまい、毎年、買っちゃうんです。
あの桜の香りとほのかな塩気が大好きです。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事