だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

春雨in野菜炒め

2011年05月19日 | こやっぺ家ごはん:和風
我が家では少しずつ野菜が残っていると、野菜炒めにして一気に食べてしまうことが多いです。
これからの季節、冷蔵庫の野菜室に長く野菜を保管しておいても傷んでしまうこともありますからね...。
この写真では分かりにくいかもしれませんが、春雨を加えてボリュームを出しています。



春雨ならカロリーも低くボリュームも出ますから、来月、人間ドックを控えている主人には適したおかずです。

昨夜は下記のような食卓になりました。



春雨in野菜炒め    キュウリの浅漬け
ニンジン&竹輪&油揚げのゴマ和え

ニンジン&竹輪&油揚げのゴマ和えは
ニンジンを千切りにし、かるく茹で、そのお湯で千切りにした油揚げにかけて油抜きをします。
水気を取り、輪切りにした竹輪を加え、お砂糖、お醤油、炒りごまを加えゴマ和えに...。
これも油を使わないので低カロリー。




話は変わります。

最近、この夏場の節電のことが騒がれている今日で節約レシピや電気やガスを控えたレシピ等が
注目されていますね。

また、数年前からの健康ブームも熱を上げており、タニタのレシピ等の本をはじめ
低カロリーのレシピやデザートなどが話題になっており、私も興味津々です。

やはり健康的な食生活って大切ですから...。

タニタのレシピ等に興味のある方は下記をどうぞ。

タニタの社員食堂レシピ:からだカルテ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンとほうれん草の照り焼... | トップ | 鶏胸肉の香味ムニエル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タニタ食堂 (こまつな)
2011-05-19 19:15:18
春雨inの野菜炒めいいですねー。
ボリュームが出るわりには、低カロリーで抑えられます。

私も本屋さんで、タニタ食堂の本を読みました。
油を控えたお料理が多く、なるほどと思っていましたし、テレビでも紹介されていました。
実際に健康的に痩せた社員がいて、でもしっかりとボリュームのある定食に関心強いです。
返信する
ボリューミー! (しづく)
2011-05-19 19:35:03
春雨を加えてボリューム出ていますね。
とっても美味しそうです。
きっとうちの主人は好物の炒めものだと思います。
機会があったら私も試してみたいです。

ゴマ和えも美味しそう。
あと1品欲しい時にピッタイだわ!
返信する
タニタ食堂 (こやっぺ)
2011-05-20 11:00:11
こまつなさんへ
こんにちは。
タニタ食堂の本は私も本屋さんで見ました。
何冊が発売になっているんですよね~。
健康的な食事がお腹いっぱい食べることが出来るのが魅力大ですよね~!!
返信する
春雨で! (こやっぺ)
2011-05-20 11:01:45
しづくさんへ
ビーフンでも良かったのですが、春雨の方が低カロリーですから...。
主人のメタボ脱出計画は、まだまだ続いていま~す。
返信する
Unknown (やえこ)
2011-05-20 13:58:08
お久しぶりです ^ ^
タニタのレシピ本は持っているのですが・・最近全く活用しておりまへん・・(滝汗)

先日、金スマでもタニタ特集されてましたよねーー。ダイエット、頑張らなくては~ ~;

春雨でボリュームアップ、メモメモ!
参考にさせていただきまーす。
返信する
タニタ食堂 (さゆ)
2011-05-20 18:42:10
タニタ食堂は流行っているよねー。
私も本買っちゃいました。
でも飽きっぽい性格だから、最近は本棚に眠ってます。
頑張ってお料理しなくっちゃ。
返信する
タニタ食堂 (こやっぺ)
2011-05-21 18:41:07
やえこさんへ
タニタのレシピ本は何冊か発売になっていますし、未だに流行っていますね!
我が家でも“金スマ”みていましたよ~!

我が家の場合は...
主人のメタボ体型脱出と、私の部分痩せを望んでいます。
背中のお肉や二の腕、そしてブラの上のお肉など取れないで悩みの1つです。
返信する
料理本 (こやっぺ)
2011-05-21 18:43:35
さゆさんへ
私も以前は料理の本って買って読んでいたのね。
でも飽きっぽい性格もあって、結局、読まないで本棚に入りっぱなしだから、自然に買わなくなりました。
フリーペーパーの料理レシピやクックパッドを見ればいいかな~と思って...。
今はそれで十分になりました。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事