だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

鶏肉の蒲焼き

2011年01月14日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は鶏のもも肉を使って蒲焼きにしたものがメインに...。



鶏肉好きなので、食卓に並ぶ機会の我が家です。
照り焼き風にして食べるのも好きですが、蒲焼きも美味しいものです。
キュウリとレタスを刻み、ゆで卵を添えて...。
ゆで卵より温泉玉子を作って、その温泉玉子にからめて食べるのも美味しいかも...。
今度、機会があったら作ってみようと考えています。

その他のおかずは下記の通り。



ハムとトマトのサラダ
しまホッケの焼き物   豚汁

厳しい寒さが続いているので、昨夜は豚汁で温まりました。



豚肉をはじめ、いろいろな具材を入れて作るのが我が家流の豚汁です。


話は変わりますが...
週末はセンター試験が行われますね。
毎年、センター試験の頃って、霙が降ったり小雪がちらついたりして厳しい寒さになると感じるのは私だけかしら...?!?
週末の明日は関東でも小雨か雪が降るという予報も出て来ています。
今年は去年と比べ寒さが厳しいので、皆様、体調管理に気を付けお過ごしくださいね。

受験生の方、頑張ってください。 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤシライス | トップ | 厳しい寒空の下で »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃ さっぶーーいっ! (YUKARI )
2011-01-14 19:18:58
めちゃくちゃ寒いよねー。
明日は雪になるかもしれないって?! そりゃ寒いはずだ。

鶏の蒲焼きも豚汁も美味しそう。
豚汁で温まるよね。
返信する
鶏の蒲焼き (アン)
2011-01-14 20:02:07
厳しい寒さが続いていますよね。
雪が降ってもおかしくない寒さです。

私も鶏肉好きなので、鶏肉の蒲焼きがとっても食べたくなっちゃいました。
寒い時に豚汁も良いですね。具沢山で美味しそうです。
返信する
Unknown (茶猫)
2011-01-14 20:13:08
日本列島、厳しい寒波に見まわれていますね。
甥っ子がやはりセンター試験を受けるようなので頑張ってほしいです。

鶏の蒲焼きをはじめ、ホッとするおかずで美味しそうです。
我が家は今夜、寄せ鍋にしましす。
温まって栄養つけたいと思います。
返信する
Unknown (E.Y)
2011-01-14 23:24:49
こひさです。
相変わらず料理上手ですね。
どっぷりガッツリ食べたいです。

豚汁でご飯を食べた後、次の日は豚汁うどんで食べたいです。
返信する
Unknown (ブータン)
2011-01-16 09:01:26
お肉もお魚も豚汁まであって
今日の献立は、わがやの男子が大好きなメニューです。
かば焼きにすると、ごはんが進みますよね。
今日は、広島も雪になりました。
返信する
豚汁 (こやっぺ)
2011-01-17 09:22:40
YUKARIさんへ
大きな天候の崩れはなかったものの、小雪が少しだけ降って寒かったよね~。
寒い時には豚汁みたいなもので温まるのが1番よね!
返信する
蒲焼き (こやっぺ)
2011-01-17 09:25:00
アンさんへ
鶏の照り焼きに飽きた時には蒲焼きにしちゃってます。
蒲焼きにすることで香ばしさも出て美味しいですね。
鶏の蒲焼き丼でしっかり食べるのも魅力的です。
返信する
温まるもの (こやっぺ)
2011-01-17 09:26:53
茶猫さんへ
厳しい寒さが続いているので、温まる料理がどこの御家庭でも増えていると思います。
お鍋もいいですよね~。
海鮮寄せ鍋は私の大好物の1つです。
返信する
もしかして習慣?!? (こやっぺ)
2011-01-17 09:29:14
E.Yさんへ
実家でも豚汁が余ってしまうと、豚汁に茹でたうどんを入れて
豚汁うどんにして食べることが多かったです。
これって茨城の習慣なのかな~?!?
寒いときの豚汁、ホッと身体が癒されます。
返信する
厳しい寒さ (こやっぺ)
2011-01-17 09:33:13
ブータンさんへ
広島の方も雪になったんですね。
今年の冬は厳しい寒さが続いているので、何かと手こずっていることが多いです。
防寒に気を付けて毎日、出掛けてますので、着ぶくれ状態でも平気になっている感じです。

先日のブータンさんの作られた豚汁も美味しそうでした。
朝から温まりますね!
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事